所沢チャリティープロジェクトのブログです。


by tunageru

カテゴリ:本部( 42 )

遅くなりましたが先日行われた2016年度のツナゲルの会計報告になります。

当日の売り上げ、募金等の収入から食材の仕入れや音響などの経費を差し引いた¥564146が今年の総義援金額になります。

義援金先
・石巻  海さくら   http://i-umisakura.com
・南相馬 六角支援隊  http://6ka9.web.fc2.com
・山都わくわく協議会  http://yamatowak2.otemo-yan.net
・こども未来の架け橋  http://kodomo-mirai-t.jimdo.com

今年から場所も変わり不慣れな点もあったかと思いますがワルツ所沢さん、所沢西武さんの多大なるご協力を頂いて事故等なく無事行うことができました。
ご来場して頂いた方、誠に有難うございました。
そしてボランティアスタッフの皆さん、ステージの演者さん、出店して頂いた方々、協賛各位、本当に有難うございました。

南相馬に関しては9月中に所沢チャリティープロジェクトの役員が
直接現地に行って今の福島を視察して義援金を直接お渡しする予定です。
一年に一回の開催ですがこれからも続けて、所沢と被災地をこれまで以上に繋げていきたいと思いますので引き続き皆様の変わらないご支援をよろしくおながいいたします。

所沢チャリティープロジェクト役員一同

[PR]
by tunageru | 2016-08-31 23:05 | 本部
こんにちわ、担当の角田です。

今回九州地震により被災にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

東日本大震災から始まったチャリティプロジェクト「ツナゲル」を今年も開催いたします。
今年は会場が新しくなり、所沢駅前の、所沢ワルツでの開催となります。
また、今年は4月14日に起きた熊本地震へも支援を拡大するべく活動することを決定いたしました。

そしてツナゲル2016のポスターが完成いたしました。

『ヒガシニホン⇔トコロザワ⇔クマモト』
東日本、そして九州と、各地でまだ支援を必要としている場所があります。
物質的な部分だけでなく、想いや、"繋がっている"ことも少しでも届けられればと思います。
微力ながら今年も所沢から届けられるよう実行委員一同、尽力してまいります。

チャリティイベントの開催は6月12日(日)です。
2011から開催されているツナゲル。今年も開催いたしますので、ご来場、心よりお待ちしております。


a0201868_7471868.jpg


a0201868_747318.jpg

[PR]
by tunageru | 2016-05-18 18:21 | 本部

家族は一つに暮らしたい

昨年僕たちも訪れた福島の仮設住宅のおばあちゃんたちが作ったぬいぐるみやストラップが届きました。

a0201868_06000128.jpg


今、仮設住宅で生活している人は、岩手・宮城・福島の3つの県でおよそ9万人います。
特に福島では未だに多くの人が全く帰れる目処が立っていないのが現状です。

しかしそんな中、僕らがびっくりするぐらい明るく元気に暮らしている人たち。
「あら、珍しく若いいい男が来たわ〜」
「もう開き直るしかないわよね〜」
なんて笑って言ってましたが、僕はミエミエの愛想笑いを作るのが精一杯でした。

毎年被災地を訪れるとそのエネルギーに僕らが元気と勇気をもらってしまいます。

そのおばあちゃんたちの笑顔や生活の糧に少しでも僕らができることと思い、毎年義援金を送っている「六角支援隊」の大留さんに連絡を取り、今回このぬいぐるみ等を送っていただけることになりました。

a0201868_06011237.jpg

ひとつひとつとてもぬくもりのある物ばかりです。

ツナゲル終了後に売上金と当日の写真を送って遠い所沢の地でも応援してることを伝えられたらと思います。

ぜひ当日お買い求めくださるようよろしくお願いいたします。

伊坂


[PR]
by tunageru | 2015-05-30 06:02 | 本部
a0201868_2330690.jpg


<参加>
伊坂、吉村、中沢、武蔵、司、山丸、向井、工藤

■物販について

仮設住宅のおばあちゃん手作り小物がキャンセルになるかも?

募金をしてくれた人に「わらじストラップ」をプレゼント※数量限定

福島障がい者による手作り缶バッチの販売

ビール販売について(5種類)
やくらいビール
http://aka.gmobb.jp/yakurai/products/beer/index.html
猪苗代ビール
http://www.g-select.info/user_data/beer.php
所沢ビール3種
http://www.bellbeer.com/

会計箇所の振り分け4か所にする
本部、ジュース
綿あめ、かき氷
飲食ブース
ビールブース

当日ジュースをホーボーズから運ぶ 担当吉村


■広報関係

明日、大沢悠里のゆうゆうワイドに出演か?

当日、J.comの取材あり


■ステージ関係

当日雨の場合
道路で行う「武蔵瀧嵐」「パラスポーツ」は荒天により中止になる可能性あり
それぞれ各イベント主催者の判断に任せる

司会
伊坂会長、中沢副会長を中心に行う


■ボランティア関連

当日の集合時間
8時 実行委員集合
8時30分 ボランティア集合
9時30分 全体ミーティング
※ステージ関係のボランティアは別動


■当日の注意事項

ユニクロ創業祭とぶつかる為に混雑が予想される


■アフターパーティ

19時~22時、実行委員は必ず参加
その後も居残り可能

ゲストライブ、黒澤ジロー(Indus&Rocks)http://indusandrocks.com/
[PR]
by tunageru | 2015-05-27 00:14 | 本部

今年もPARCOとお隣のマンションの間の道路の「道路使用許可」の申請が通りました。

a0201868_21231528.jpg

これにより今年もダイナミックなよさこい鳴子踊りチーム 「ところざわ武蔵瀧嵐」さんのパフォーマンスが見れると思います。
「ツナゲル」1年目から出演して頂いてる「ところざわ武蔵瀧嵐」さん。


計画停電や物不足などお店の営業もままならず、みんな不安と時間のない中で何が良いのか?僕たちで何ができるのか?という日々の中、バッタバタで迎えた1年目のツナゲル。

当日も色々な事でバタバタの中、イベントの最後にこの「ところざわ武蔵瀧嵐」さんのチカラ強い演技をこの道路で沢山のお客さんと見て勇気を頂き、ふと涙したのを今でも覚えてます。


いや〜〜〜今年もとても楽しみです!
その他にもこの道路を使ったプログラムも考えてますので楽しみにしておいてくださいな。

伊坂


[PR]
by tunageru | 2015-05-12 21:24 | 本部

みなさんこんばんは。

今年の5/31(日)に行われる「ツナゲル所沢⇄東日本」まであと1ヶ月少々となりました。

「ツナゲル」で一番大切な物。
それはもちろん「気持ち」です。
そしてその気持ちを持って毎年当日お手伝いして頂いてるボランティアスタッフさん。
この方々無くして「ツナゲル」は成立しません。

そこで今年も当日お手伝いをしていただくボランティアスタッフを募集させていただきます。
「1日いられない」という方も構いませんのでぜひぜひよろしくお願いいたします。

今年もささやかながら打ち上げ的なアフターパーティーもご用意してますので皆様と乾杯出来るのを楽しみにしています。

お申し込みは各役員のお店まで。
もしくは私のところまでお願いいたします。

所沢チャリティープロジェクト
代表 伊坂直也(Cafe grapple)
04-2939-1200
info@cafe-grapple.com


[PR]
by tunageru | 2015-04-23 19:23 | 本部

開催日決定です。

「ツナゲル トコロザワ⇄ヒガシニホン」2015年の開催日が決定しました。

今年は5月31日(日)です!

イベントの内容はただいま絶賛打ち合わせ中ですのでもう少しお待ち下さい。

今回で5回目のツナゲル。
昨年ぐらいから物凄く感じているんですけど東日本大震災に対する意識や想いというのは大分風化されつつあります。
各方面へのツナゲル開催の投げかけに対しても前向きなところ、そうでもないところとはっきりしてきました。
残念ですけども色々な条件や出来ない理由も致し方ないですがわかります。

でも僕は出来ない理由がいくらあっても少しでも可能性があるんだったらそこを突き詰めて行きたいし、あの時の気持ちを忘れたくないし、決して忘れて良い訳ないし、そこから逃げたくないんですね。
まだまだ僕らにできることはあるはずです。
僕らだからできること。

忘れない。
風化させない。

今日は過去のツナゲルの映像を観ながら新所沢PARCOの今年の担当のお二人、榊原さんと野坂さんとミーティング。
a0201868_19175409.jpg
毎年前向きに、且つ多大なるご協力をいただいてる新所沢PARCOさん。
今回はただ場所を提供していただけるだけではなく、とても発展的で、有意義なお話ができました。
グッと背中を押されました。
ちなみに今の新所沢PARCOの店長さんは実際に仙台店で震災を経験したそうです。

また新しい、進化したツナゲルになりそうな予感です。

伊坂




[PR]
by tunageru | 2015-03-26 19:25 | 本部
a0201868_17313571.jpg


先日は恵まれすぎる天候の中、【ツナゲル2014 所沢⇔東日本】への沢山のご来場誠にありがとうございました。

そして出演者さん、出店者さん、ボランティアSTAFFさん、新所沢PARCOさんをはじめとした関係各所、ご協賛、ご協力の各社様、当日取材に来て頂いた報道各社様、ポスター、フライヤーの掲示、Tシャツの作成、Facebook、Twitter、ブログ等ネットでのプロモーションに協力してくれた方々、そして東北の地からわざわざいらしてくれた「七ヶ浜応援隊」「結日丸」の皆さん、本当にありがとうございました!!

震災に対して興味、関心等が日々の報道等を見てると実感する毎日ですが、僕らは逆にこのツナゲルを通して新しい仲間が増え続けています。

去年のブログにも書きましたが、沢山の笑顔でこのイベントを終われた事に感謝し、所沢っていい街だな〜って思って誇りに思って頂けたら役員、STAFF一同嬉しく思います。

「ツナゲル」をやる意味。
「ツナゲル」がある意味。
そして僕たちがいる意味。

皆さんがそんな事をぼんやりでもいいから考えてくれたら、また来年開催が出来ると思います。

尚、当日集まった収益、義援金の報告はこのブログで必ず近日ご報告させて頂きます。

【ツナゲル2014 所沢⇔東日本】

重ね重ね、皆様本当にありがとうございました!

所沢チャリティープロジェクト役員一同
代表 伊坂直也
[PR]
by tunageru | 2014-06-03 17:48 | 本部

いよいよ本日2014年のツナゲル 所沢⇔東日本。
今年は準備期間が短かったりで全然ブログを更新出来なくて申し訳ございません。
しかし沢山の方々のご理解、ご協力により今年も開催出来る事になりました。

震災から3年を過ぎツナゲルも今回で4回目となります。
震災直後はたくさん行われていた震災復興イベント。
しかし昨今の状況を見るとほどんど耳にしなくなりました。

でも被災地の状況は何も変わっていない所もまだまだ沢山あります。

僕らが昨年足を運んだ宮城県のとある美しい砂浜。
しかし海の中はいまだにガレキだらけだと現地の人が教えてくれました。
海の中と海岸では行政の管轄が違い、その撤去にはお金がでないそうです。
それをボランティアのダイバーが酸素ボンベの経費を寄付で賄ったりしているそうです。

復興庁によると、2014年3月13日時点の避難者等の数は未だに26万3,958人もいます。
福島の原発周辺は未だに手つかずの状態で残ってます。

まだまだ僕らには出来る事があるんじゃないかと思いませんか?

ツナゲルってやるべきじゃありませんか?

僕たちは今年も来年も役員、スタッフ全員で精一杯ツナゲマス!!

どうか皆様、ご理解、ご賛同の上、新所沢PARCOまで足を運んで頂けます様、よろしくおねがいいたします。

所沢チャリティープロジェクト一同
代表 伊坂 直也
[PR]
by tunageru | 2014-06-01 02:41 | 本部

ツナゲル2014始動!



まず最初にミーティングを行います。

日時  3月19日(水)14時〜
場所  新所沢 Cafe grapple (http://www.cafe-grapple.com/)

今年も例年通り透明性のあるイベントを目指し議事録はmixiにて(http://mixi.jp/view_community.pl?id=5590168)公開
(承認制ですが申請頂ければ承認致します)

ミーティングもustreamにて(http://www.ustream.tv/channel/live-grapple)
生配信、録画をして行きたいと思います。

そしてツナゲルの運営に興味がある方やイベント参加、ご意見等がある方、いつでもミーティングにご参加頂けたらと思います。

まだ開催日時も場所も何も決まっていませんが僕らと皆さんの気持ちが繋げるイベントです。
今年もぜひ開催出来るようご協力よろしくお願い致します。

所沢チャリティープロジェクト役員一同
代表 伊坂直也
[PR]
by tunageru | 2014-03-16 03:06 | 本部