「ほっ」と。キャンペーン

所沢チャリティープロジェクトのブログです。


by tunageru

カテゴリ:本部( 42 )

収支報告です。

こんにちは。

【ツナゲル2012 所沢⇔東日本】から1週間ちょっと経ちました。
役員一同予想以上の反響の大きさに嬉しくもあり来年へのプレッシャーになりつつある今日この頃です(笑)

さて少々遅くなりましたが【ツナゲル2012 所沢⇔東日本】の収支報告をさせていただきます。

飲食、物販の収益 ¥517037
募金、協賛金   ¥193505 (各店舗の募金等を含みます)
合計       ¥710542

となりました。
募金、協賛金の中身として、しんとこ鍼灸接骨院さん、GreenHeavenさん、美容室1016さん、バロックワークスさん、らーめんこてつ、Cafe grappleの店舗での義援金等を含みます。

正直、昨年よりは減るんだろうな〜と思っていたのに遥かに昨年より上回る義援金を集める事が出来ました。
これも一重に沢山の方々に来場して頂き、協力、協賛企業の皆様の厚いご支援と、当日声を張り上げ頑張ってくれたボランティアSTAFFさんによる結果だとおもいます。

皆様本当にありがとうございました。

ひとまず、今年の所沢でのツナゲルはこれにて終了です。
そしてこの義援金を持って6月25日、当日行ける役員が責任もって現地に直接持って行き、皆さんの思いと一緒に、全額義援金としてお渡しさせて頂きます。
現地の状況や思いなど、また帰って来たらこのブログで紹介させて頂きますね。

それでは6月25日、所沢と東日本をツナゲテキマス!

いさか
[PR]
by tunageru | 2012-06-20 09:18 | 本部
a0201868_16233938.jpg


こんにちは。
昨日行われた
【ツナゲル2012 所沢⇔東日本】
無事、終了する事が出来ました。

ほんとに、ほんとに沢山の関係、協賛、協力者の皆様。
ステージで素晴らしいパフォーマンスをしてくれた皆さん。
声を張り上げてくれたボランティアスタッフさん。
そして新所沢PARCOのガレリアから溢れるほどのご来場のみなさん。
役員一同この場をお借りして感謝させていただきます。

「ツナゲル」へのご協力、ご賛同、本当にありがとうございました!!

当日は前日の天気予報から打って変わる朝からの晴れにはじまり思いがけない素晴らしいサプライズに恵まれ本当に沢山の事がツナガル1日になる事が出来ました。

この思いがまだまだ東日本大震災で困っている人に繋がるよう、僕らはまだまだ活動して行きたいと思います。
尚、当日集まった収益、義援金の報告はこのブログで必ず近日ご報告させて頂きます。

【ツナゲル2012 所沢⇔東日本】

重ね重ね、皆様本当にありがとうございました!

所沢チャリティープロジェクト役員一同
代表 伊坂直也
[PR]
by tunageru | 2012-06-11 16:45 | 本部
a0201868_675459.jpg

おはようございます!
いよいよ【ツナゲル2012 所沢⇔東日本】本番当日です。

昨日までの天気予報だとあまりいい天気予報じゃなかったのに今現在綺麗な朝焼けが広がってます。
晴れたよ!!

昨年たった1人から始めた「ツナゲル」。
そこにすぐ飲食店の仲間が賛同してくれて、沢山の企業や自治体が協力、協賛を頂きました。
そしてなんと言っても当日手伝ってくれたボランティアチームの力が大きかったです。
みんなのチカラでなんとか開催まで漕ぎ着けた昨年でしたが、今年はさらに沢山の協力、協賛を頂ける事になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

今年の「ツナゲル」ですがホント期待値が高いのがビンビン伝わって来ます。
昨年は2人だったPARCOさんの担当者も今年は7人!に増えたし、所沢市の公式な協力も頂けたし、通行止めにするために所沢警察の協力も頂けました。

ポスター、フライヤーは昨年の倍の数配布しましたし皆さんがFacebookや各自のブログなどでもプロモーションしてくれたおかげでこのブログのアクセス数も昨年の倍以上記録してます。
なんか凄い事になってるんです。。。
あとは僕たち役員を始め、当日の全STAFF、出演者が楽しく!元気に!盛り上げるだけですね!

でも、ここで足下を見つめ直してこの「ツナゲル」を行う意味を忘れないで下さい。

「トコロザワとヒガシニホンをツナゲル日」

これ、「ツナゲル」のサブタイトルです。
2011年3月11日東日本大震災。
2012年5月9日現在 死者1万5858人 行方不明者3021人。
未だに自宅に戻れない人が約34万人を記録しています。
原発問題も未だに何も進んでない。

僕らは今現在不自由無く暮らせています。
1年前と今では明らかに僕らの危機感は薄れています。
でもそれは仕方の無い事だとも思います。
しかし決して忘れてはいけないし、まだまだ僕らに出来る事はあるはずなんです。

そんな思いを形にするのがこの「ツナゲル」の意味なんです。

昨年のブログにも書きましたが今日、僕らはこの現実をもう一度、もう一度こころに粛々と受け止め、哀悼の意を持ちその上で【ツナゲル 所沢⇔東日本】を元気に笑顔で開催したいと思います。

みんなで精一杯ツナゲマス!!

どうか皆様、ご理解、ご賛同の上、新所沢PARCOまで足を運んで頂けます様、よろしくおねがいいたします。

所沢チャリティープロジェクト一同
代表 伊坂 直也
[PR]
by tunageru | 2012-06-10 06:12 | 本部
おはようございます!
本番当日ですが、ギリギリ決まった新情報を。

昨年も「ARAYANの百人組み手」で参加してくれた「流浪の画狂人 ARAYAN」が今年も「ツナゲル」に協力してくれました!
a0201868_5335332.jpg

[ARAYANポストカード]
募金してくれた方先着50名に差し上げます。
それと某ブランドの高級石けん(通常販売価格¥1000)も先着50名に差し上げます。

そしてなんと!!
今年は道路を封鎖しちゃいました!
これ凄くないっすか?
場所は「PARCO」と新しく出来たマンション「デュオヒルズ新所沢」の間の一方通行の道です。
協力して頂く「デュオヒルズ新所沢」の住人の方々、「ローソン新所沢駅前店」さん、ほんとありがとうございます!
そしてここでおもちゃ屋さんのトイズアディクトさん(http://www.50house.jp/)古着、雑貨屋さんのグリーンヘヴンさん(http://greenheaven.jp/)とゾエトロープさん(http://zoetrope.kill.jp/)さんが出店します。
古着屋さんのグリーンヘヴンさんとゾエトロープさんはちょっとした大人の事情(苦笑)で洋服を売る事が出来ず、雑貨などの販売が中心になりますがその分いつもお店に無い掘り出し物見つけられるかもしれませんよ!
尚、もちろんこれらの売上げも義援金として協力して頂けます。
さあ!いろいろ盛りだくさんの【ツナゲル2012 所沢⇔東日本】!
天気も回復したし、ぜひぜひおまちしてます!!

いさか
[PR]
by tunageru | 2012-06-10 05:56 | 本部
さあ!!【ツナゲル 所沢⇔東日本】まであと少しです!
【ツナゲル 所沢⇔東日本】は朝10時スタート!

そ、し、て!!
夜19:30からはPARCOのお近くの「Bar BAROQUE WORKS」(http://www.recnet.co.jp/bw/)にて
[ツナゲル 所沢⇔東日本アフターパーティー]
を行っちゃいます!

アフターパーティーでは当日お店を開けないor抜け出してくる不良店主(笑)たちのDJと昨年も参加してくれた DOGMAJAPAN(http://ameblo.jp/dogmajapan/)さんのLIVEで盛り上げます!
a0201868_2225347.jpg


Open 19:30~
¥1000/1D

なおBAROQUE WORKSさんのご協力につき入場料の一部ならびにDRINK1杯に付き¥100を「ツナゲル」の義援金にさせて頂きます。

そしてTimeTableはこちら!

19:30~20:00  Keiji from Kitchen KEIJI
20:00~20:40   96 from 公民館的酒場HOBO'S
20:40~21:00  LIVE!@ DOGMAJAPAN
21:00~21:40 こっちゃんチーム fromらーめんこてつ
21:40~22:30   nao from Cafe grapple dish&sweetsbar
22:30~23:20 チョップ魔人 from 音楽喫茶MOJO
23:20~23:50 MU!SA!SHI!!from 伊太酒場 ぷりもぴあーの
まあ、 DOGMAさん以外、僕を含めてDJ陣はみ〜〜〜んな素人なんでどこまで盛り上げられるか解りませんがあたたか〜〜〜いPARTYになればな〜♪

ぜひぜひ6月10日は朝から晩まで1日新所沢で!!

いさか
[PR]
by tunageru | 2012-06-06 22:28 | 本部
a0201868_18494598.jpg

僕の友人で100万人のキャンドルナイトやCafe等でのオーガニックキャンドルレッスンなど所沢を中心に活動してる「megu-candle」(http://megu-candle.com/)が今回「ツナゲル」にキャンドルを提供してくれる事になりました〜〜〜。
今回のこのキャンドルは結婚式場で使った中途半端なキャンドルを再利用したリサイクルキャンドルです。
幸せいっぱいの結婚式で使われた色々な形の蝋燭。
それを全て一度溶かして、キレイに濾して、また新たなキャンドルに生まれ変わりました。
なんか幸せパワーがいっぱい濃縮されて詰まってそうでしょ?
そしてそれが本来捨てられてしまうはずだったものが、チャリティ活動として有効に再利用されます。
う〜〜〜〜ん素敵!!

小さいキャンドルは、学校給食の牛乳パックを使ったので少々いびつなものもありますのでその辺はご了承下さい。
価格は大500円、小200円。
もちろん売上は所沢チャリティープロジェクトを通じて全額寄付されます。

いろいろツナガッテキマシタヨ〜〜〜!!

数に限りがありますので「もう絶対ほしい!!!」という方は6月10日!
お早めに新所沢パルコ【ツナゲル 所沢⇔東日本】へ!!

いさか
[PR]
by tunageru | 2012-06-05 18:56 | 本部
こんにちは!
いよいよ「ツナゲル」まで1週間を切りました!

そんなギリギリになってビッグタイアップ!!

バレーボール元全日本代表の益子直美さん(写真右)とイラストレーター/ライターのコイケケイコさん(写真左)が主催するT-make(http://www.t-make.com/)が「ツナゲル」に参加して頂ける事になりました!

a0201868_15263068.jpg

ちょっと写真がボケてすみません。。。
僕らのツナゲル活動とT-makeの活動が共感し合って今回お話をいただき、実現させて頂きました。

当日はひじょ〜〜〜〜〜に残念ですがお二人とも他のお仕事が先に入ってて来場出来ませんが、T-make所沢支部?のお友達のきょうちゃんがT-makeのチャリティーエコバッグを販売いたします。
(http://www.t-make.com/charity/ecobag/)

そして益子さんからはこんな素敵なメッセージをいただきました!

この度は『ツナゲル』のお仲間に入れて頂き、本当にありがとうございます!
所沢にはお友達が多く、よく遊びに来ています。

去年から仲間と一緒にオリジナルエコバックを制作販売し、制作費を除く収益すべてを東北復興支援として寄付をしています。
『ツナゲル』のコンセプトをお聞きし、私たちと同じ気持ちだ!と感動!参加させていただくことに!
当日私は伺えませんが、きょうちゃん、伊坂くん、どうそよろしくお願いいたします!

次回は必ず!!

T-make益子直美


嬉しいですね〜。
だって「次回は必ず!!」ですよ!
ほんと素敵な方です。
こりゃがんばってツナゲルしかないですよね。
想いはひとつ。

ぜひぜひ6月10日は新所沢PARCO「ツナゲル トコロザワ⇔ヒガシニホン」へ!!

いさか
[PR]
by tunageru | 2012-06-04 16:06 | 本部
こんばんわ。

昨年は『子ども店長』今年は『警備班隊長』
を任命仕りました私です。

すっごい今更感満載なブログテーマですが、
昨年来場されてない方々からホントよく聴かれるんです。


「ツナゲルってどんなイベントなんだい?」


この【所沢チャリティープロジェクト】の趣旨やメンバーの想いなどは
今までも会長である伊坂さんが書き綴ってますが
実際に今回のブログは昨年の写真をアップして、皆さんに


「あ、楽しそうなイベントなんだね♪」


と感じてもらい、当日楽しみに来ていただけたらなーと思って筆を持った次第でございます。

ちょっと写真多いのでPC推奨☆
※写真は昨年のものです。


まずは物販ブース
被災地の地酒や地元・所沢産の地野菜などを売ってました。
a0201868_126477.jpg

a0201868_1275674.jpg



僕が担当していた(あまり居ませんでしたが汗)子どもブース
やっぱ子どものモノもなきゃね!ってことで綿飴とカキ氷を売ってました。
a0201868_131577.jpg



で!イチバン気合入ってた祭りの花形☆飲食ブース
a0201868_1331523.jpg


これは‘元祖豚ネギしお焼きそば’作ってますね。

おおぉぉぉ!気合入ってるのが伝わってきます(笑)
a0201868_1345553.jpg


夏野菜の牛すじシチュー
a0201868_1354364.jpg


人参サラダと杏仁豆腐
a0201868_1365031.jpg

他にも‘地野菜のサンドイッチ’や‘地野菜のフレッシュジュース’も販売してました。


今年も美味しいもの、出しちゃいます☆


そしてイベントを盛り上げるはステージでのアーティストさんの方々によるライブ!

可愛いキッズダンサー達や
a0201868_1435747.jpg


前回のブログでも紹介されたHIPHOP戦隊B-BOYGER
a0201868_1455170.jpg


昨年はちょっと小さめのブースでマジックもありましたが、今年はステージマジックで見所満載!
a0201868_1472353.jpg


こちらも前回のブログで紹介されましたが、昨年に続き迫力のある踊りを披露してくれた
ところざわ武蔵瀧嵐さん
a0201868_1503484.jpg


他にもまだまだ様々なアーティストさんに出演していただきました。
そして今年はステージが更にパワーアップしてるとか!!!


他にもお絵かきエコバッグや
a0201868_1533774.jpg


漫画家さんによる似顔絵シール(書いてもらった似顔絵がシールになります)など
a0201868_155926.jpg



オードリー春日さんも応援してくれました!(本物です!)
a0201868_203119.jpg




そして…

この人・人・人!!!
a0201868_157128.jpg



沢山の方々にご来場いただき、お客様やスタッフも楽しめながら無事、イベントを成功することができました!

ありがとうございます!!!


こんな感じのイベントなんで、皆さん。
お気軽にいらしてください♪


みんなの想いがヒトツにツナガル日になりますように!

笑顔で日本がツナガリますように!
a0201868_215835.jpg



所沢チャリティープロジェクト なかざわ
[PR]
by tunageru | 2012-05-30 02:08 | 本部

義援金は何処へ?


飲食、物販、ステージ各チーム
それぞれ内容も固まり
6月10日に向けて準備が着々とすすんで
楽しみ増すばかりです
みなさん
期待しちゃってください!!

そこで
当日集まった義捐金はどこに?

今回はそんなお話

ちなみに昨年は?
というと

飲食、物販の収益合計 \334,785円
募金箱、店舗の募金総額 \221,554円
合計義援金額 \556,339円
全額、日本赤十字社へ義援金として送金させていただきました。

でも
その皆様からお預かりしたお金
どのように使われているんだろう?

もちろん
ちゃんと
使われているようですが

正直
いまいちピンとこないというか・・・

ごめんなさい
日本赤十字社さんの批判ではないんです

ただ
もっと目に見えるような
使い方で
被災者さんたちの復興へ「ツナゲル」手助けはできないかな?

そんな思いが
実行委員の面々の頭にありまして
あーでもないこーでもないって
いろいろ検討しました。


結果

今回は
南相馬市にある「ビジネスホテル六角」が拠点となって、
そこに集まったボランティアで結成されている
個人団体
「原発事故から命と環境を守る会」
に送ろうということに決定しました。


こちらのホテルは
震災の影響で住むところが亡くなったかたや
原発の影響のある土地を追いやられた方などを
受け入れており
また
その方々の仕事場として
ビニールハウス事業の展開を行っています


ビジネスホテル六角
http://6ka9.web.fc2.com/

記事
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/02/post_3304.html

そのビニールハウスを作る資金や
作付けする野菜(種)の購入
に使ってもらえたら

という思いで
こちらに決めさせていただきました


私たち実行委員の中にも
原発問題は
震災とは別問題だと思ってる者もいます
ちなみに
私もそう考えています

ただ
この現状の話を聞いたとき
なんか
黙って見過ごせない気持ちがあふれたのも事実でした

そして
こんなにもわかりやすく目に見える
義援金の使途っていうのもイイですよね

そういうわけで
今回はこちらの団体に決めさせていただきました

先の話ですが
集まった義捐金で作られたビニールハウスの状況
なんかも
追ってレポートしたいな
なんて思ってます

さらに
そこで採れた野菜を
次回
間に合わなくても
その次でも
この「ツナゲル」のイベントで
販売したり
料理して食べてもらえたら!!!
なんか素敵ですよね(^_-)-

ムサシ
[PR]
by tunageru | 2012-05-11 02:17 | 本部

いつも僕に「学び」と「気付き」を教えてくれる先輩から教えてもらった動画です。

この作者は芸人の鉄拳さん。
震災直後にアップしたようです。

まさに僕らの想い、イベントコンセプトにぴったり!!

鉄拳さん、ツナゲル来てくれないかな〜〜???

さて、昨日のミーティングで色々イベント内容が固まって来ました。
東北の物を仕入れたり、所沢ならではの物販が出来たり、アーティストさんも素晴らしい面々が決まって来て、なかなか「ツナゲル」という名前のイベントにふさわしくなって来たんじゃないかな?

自称「花形!」と言っている飲食ブースチームも昨日のミーティングで試作品を持ち寄ったり盛り上がって来ました。

いや〜楽しみです。

ゴールデンウィーク明けにはポスター、フライヤーも出来上がる予定です。
その際は皆さん、配布等、ご協力ぜひぜひよろしくおねがいしますね。

ではでは、今日はこんなところで。

いさか。
[PR]
by tunageru | 2012-04-19 20:03 | 本部