所沢チャリティープロジェクトのブログです。


by tunageru

カテゴリ:本部( 42 )

開催日決定!!

【ツナゲル2012 所沢⇔東日本】の開催日が決定しました!

日時 2012/6/10(日) 10:00〜17:00

場所 新所沢PARCO 1F ガレリア


今年も収益金は全額寄付させて頂きます。
物販、飲食、ステージと大きく3本柱で盛り上げますよ!
内容も各チーム固まって来ているようなので来週ぐらいから発表出来るんじゃないかな?
楽しみですね。


「2011,3,11東日本大震災」

まだ、たかが1年です。
未だに避難住民の方は30万人以上。
復興もまだまだこれから。
原発問題も何も解決しちゃいない。
だけど時は過ぎるし、僕たちは何不自由無く暮らせてる。

まだまだ僕らに出来る事があるはずです。

でも下を向いてばかりじゃ何も進まないしね。
だから僕たち「所沢チャリティープロジェクト」は顔を上げて元気に楽しくイベントを盛り上げようとおもいます。

そこで!!
今年も当日お手伝いをして頂けるボランティアスタッフさんを募集します。
詳細、申し込みは「所沢チャリティープロジェクト」の役員までお問い合わせ下さい。

そ!し!て!

今年は夜もツナゲチャイマスヨ!!

【ツナゲル2012 所沢⇔東日本 アフターパーティー】

19時30分より新所沢 「バロックワークス」にて開催!
ふふふ、燃え尽きるゼイ。。。


「6月10日は?」
「ツナゲル!!」
皆様要チェックですよ。

いさか。
[PR]
by tunageru | 2012-04-11 22:38 | 本部
みなさんご無沙汰してます。
所沢チャリティープロジェクトです。それってなあに?って方はこちら

当初予定していた時期より少々遅くなりましたがまたツナゲマス。
開催時期は6月頃を目処にして行きます。
今日はその為の第一回ミーティング。
メンバーも少々入れ替わり、また気持ちを新たに真剣に取り組みたいと思います。

【ツナゲル2012 所沢⇔東日本】

代表:
伊坂 直也   cafe grapple dish & sweetsbar

副代表:
中沢 善昭   Dining & Bar BUGSY

書記 会計:
三木 渉    公民館的酒場Hobo's

広報:
野村ジュエル  わいん酒場メルロ

飲食チーム:
武蔵 光次   伊太酒場 ぷりもぴあーの
向井 正史   IZAKAYA TOMBO
山丸 辰生   らーめん こてつ
古川圭司    Kitchen KEIJI

物販チーム:
三木 渉    公民館的酒場Hobo's
工藤 昭太郎  音楽喫茶 MOJO
杉田 大輔   炎家
伊坂 直也   cafe grapple dish & sweetsbar
中沢 善昭   Dining & Bar BUGSY

ステージチーム:
工藤 昭太郎  音楽喫茶 MOJO
山口 侑志   D-LINK DanceStudio


そこで!
このミーティングに参加したい方も募集します。
ただ、役員が飲食店関係が多いためどうしても平日の昼間にになってしまいます。
それでも興味ある方は是非是非お待ちしています。
ちなみに先ほどのミーティングはUSTREAMで生中継してみました。
好評だったら次回もやってみたいですね。

東日本大震災から1年が経ちました。
少しずつ、少しずつ復興への第一歩を歩き始めましたが、聞こえてくる状況はこれからが本番のような気がします。
まだまだ僕らに出来る事があります。
復興や支援、そして風化させない為にもまたツナゲマス。
皆様のご協力、ご参加、応援ぜひぜひよろしくお願いいたします。

【ツナゲル2012 所沢⇔東日本】
みんなの力でスタートします!

伊坂
[PR]
by tunageru | 2012-03-21 20:07 | 本部

ご報告。

おはようございます。

先日の【ツナゲル 所沢⇔東日本】の会計報告が経理担当の杉田君から届きました。

飲食、物販の収益合計 \334,785円

募金箱、店舗の募金総額 \221,554円

合計義援金額 \556,339円
a0201868_1013249.jpg



上記の義援金を6月9日付けにて、全額日本赤十字社へ義援金として振り込ませていただきました。

この金額が多いのか、少ないのか?
義援金先は日本赤十字社でいいのか?
この金額がどれだけ被災地の復興に役に立つのか?
何を持ってこのイベントが成功なのか?

日々、自問自答の繰り返しです。

しかし、あれだけの方々に集まって頂き、STAFF全員が大きな声を張り上げ、ステージでは皆さん気持ちのこもったパフォーマンスを繰り広げて頂いて、あの時間、あの場所にいた全員の気持ちがつながりました。

そしてその気持ちのベクトルが東日本に向いたという事実はもの凄く大切な事で、小さな子供からお年寄りまで協力してくれたこの義援金額 556,339円というのは世界で一番気持ちのこもった純度100%の義援金だと思います。

そしてもちろんこれにて僕らの復興支援が終わった訳ではありません。

前回のブログでも山丸君が書いてますけど

「何かしたい!」

と思ったら、その気持ちを持って一歩前へ踏み出して下さい。

震災後、「何かしたい!」と思って僕が勝手にPARCOさんに行って、勢いで始まったこのイベント。
まずは同じ飲食人に話し、多くの仲間が実行委員として参加してくれました。
そして終わってみれば本当に多くの人たちにこのイベントに携わって頂きました。
多くのマスコミにも取り上げて頂きました。

僕は何も特別な人間ではなく街の小さな飲食店の経営者です。
普段は、今日のおすすめ何にしようかな〜?ケーキなに焼こうかな〜?なんて事しか思ってません。
でも正しい!と思った事を、「何かしたい!」と思った気持ちをちょっと行動してみたらこんなに沢山の方が協力してくれました。
僕に出来て、皆さんに出来ない事は無いと思います。

トコロザワとヒガシニホンをツナゲル日

【ツナゲル 所沢⇔東日本】

次回は秋頃に計画しています。
色々と保健所、開催場所、協賛等クリアしなくてはいけない問題はいっぱいありますが、次回は秋頃開催したいと思ってます。
まだまだ皆さんのチカラが必要です。

皆さん次回のご協力もぜひぜひよろしくお願いいたします。
そして今回本当に多くのご賛同、ご協力、ご参加、心より感謝申し上げます。

マダマダツナゲマスヨ!

所沢チャリティープロジェクト 役員、STAFF一同
代表 伊坂直也
[PR]
by tunageru | 2011-06-10 11:22 | 本部
トコロザワとヒガシニホンをツナゲル日

【ツナゲル 所沢⇔東日本】

大盛況のなか開催する事ができました。

出演者さん、ボランティアSTAFFさん、新所沢PARCOをはじめとした関係各所、ご協賛、ご協力の各社様、当日取材に来て頂いた報道各社様、ポスター、フライヤーの掲示、Twitterやmixi、ブログ等ネットでのプロモーションに協力してくれた方々、本当にありがとうございました。

そして沢山の、本当に沢山のご来場誠にありがとうございました!

色々な反省点や当日至らない点もあったと思いますがこの教訓は次回に繋げたいと思っていますのでなにとどよろしくお願いいたします。

イベントの義援金額は今週中に改めてこのブログで報告させて頂きます。

なにはともあれ無事大きな事故も無く、一杯の笑顔でこのイベントを終われた事に感謝し、所沢っていい街だな〜って思って皆様がこの街を誇りに思って頂けたら役員、STAFF一同やった意味があったと嬉しく思います。

そして東日本の復興はまだまだこれからです。

この【ツナゲル 所沢⇔東日本】も皆様のご協力がまだまだ必要です。
僕らもこれ一回で終わらせずに継続的に行動していきたいと思いますので皆様のご支援、これからもよろしくおねがいします。

【ツナゲル 所沢⇔東日本】

マダマダツナゲマス!!

改めてありがとうございました!!
a0201868_403340.jpg

所沢チャリティープロジェクト 役員、STAFF一同
代表 伊坂直也
[PR]
by tunageru | 2011-06-07 04:05 | 本部
a0201868_544229.jpg


おはようございます。

いよいよ【ツナゲル 所沢⇔東日本】本番当日です。

企画立ち上げから約一ヶ月半。
バタバタな毎日でしたが、いよいよこの日を迎えられる事が出来ました。
あとはやり切るだけです。

なにせこんな大規模なイベントをやるのはみんな初めての経験なので正直どうなるのか全く予想がつきません。
あんまりお客さんが来ないかもしれないし、もしくは早急に飲食、物販ともに売り切れてしまう事態になってしまうかもしれません。

今は期待と不安が入り交じった複雑な感情です。

だけども当日僕らはボランティアさん、ステージの出演者さん、お絵かきチームの3名も含め現場にいるSTAFFはみんないっしょにメチャクチャ元気に、笑顔で楽しくイベントを行います!

ただ今日の開始前の全体のミーティングでも言おうと思ってますがこのイベントをなぜ行わなければならないのか?
僕らは震災前と震災後、さして変わらない生活をすることが出来ています。

しかしこの震災で2011年6月1日現在、死者は15,310人、重軽傷者は5,364人、警察に届出があった行方不明者は8,404人いる事を忘れてはいけません。

まだまだ被災地には物資が満足に行き届いてなく避難所暮らしの方々も大勢います。
原発問題もまったくの未解決。
放射能汚染の風評被害。
この現実の出口はまだまだ見えて来ません。

僕らはこの現実をもう一度、もう一度こころに粛々と受け止め、哀悼の意を持ちその上で【ツナゲル 所沢⇔東日本】を元気に笑顔で開催したいと思います。

精一杯ツナゲマス!!

どうか皆様、ご理解、ご賛同よろしくおねがいいたします。

所沢チャリティープロジェクト代表
伊坂 直也
[PR]
by tunageru | 2011-06-05 05:13 | 本部

ARAYANのラクガキ百枚組手

こんにちは!

さ〜〜〜いよいよ【ツナゲル 所沢⇔東日本】まであと1日!
今日は「似顔絵デザインブース」鈴木さん、「お子様エコバックおえかき♪」cassacoちゃんと続いた通称「お絵かきチーム」から最後のご紹介。

所沢界隈の飲食店や美容室などで彼の絵を目にした事がある人も多いんじゃないでしょうか?
ARAYANの登場です。

a0201868_1043829.jpg

上の写真は先日、所沢で行われたチャリティーイベントで子供にお絵かき教室をするARAYAN。

当日は「ラクガキ百枚組手」としてポストカードをその場で100枚描くそうです。
1枚200円で販売して売上げはもちろん全額義援金にさせていただきます。
凄い!

と、言う事で今までのARAYANの作品の1部と本人のコメントを紹介します。
a0201868_1052324.jpg

a0201868_10531730.jpg

a0201868_10524797.jpg

a0201868_10534588.jpg

東北地方太平洋沖地震における被災地の1日でも早い復興を心より願っております。
ツナゲル為に僕がやる事は絵を描くことです。
20年そうしてたくさんの人達とツナガッテきました。
当日は思う存分描かせて頂きます。
と言う訳で題して「ARAYANのラクガキ百枚組手」お楽しみに。


ARAYANやれんのか!?

やるんです!!

いさか
[PR]
by tunageru | 2011-06-04 10:57 | 本部
本日2回目の更新です!

イベント当日まであと5日!
先ほど最後の全体ミーティングを行って来ました。
すごい大きな期待とまだ確認、やり残した事無いか?などの不安が入り交じったなんか複雑な感じです。
でもやるしかないんです!

そんな僕を突き動かしてくれているのがやる気マンマンの役員のみんなと協力してくれる業者さん、参加してくれるアーチスト、パフォーマー、そしてなによりも盛り上げてくれているボランティアさんと地元の協力してくれている方々!
これはSTAFF全員の気持ちだと思います。

そんな皆さんのご協力がこちら!
ガゼルヘアーさん
a0201868_18252984.jpg

とあるお宅の玄関!
a0201868_1833635.jpg
松葉クリニックさん
a0201868_185241.jpg

松葉町町会掲示板
a0201868_1861396.jpg

スタジオ アン 新所沢店さん
a0201868_1865335.jpg

LivelySURFさん
a0201868_18111741.jpg

トリプレットさん
a0201868_1816158.jpg

なんと新所沢駅前ミナミプラザのトイレにも!
a0201868_18174998.jpg

セブンイレブン所沢緑町4丁目店さん
a0201868_18184140.jpg

古着屋GREEN HEAVENさん
a0201868_18313446.jpg

国分寺のとある居酒屋さん
a0201868_18364767.jpg


それとSHINPOとTocoTocoMap掲載店さん。
これはほんのごく一部です。(紹介出来なかった方スミマセン!)

そこで!
もう日にちは少ないですけどポスターがまだ少々在庫あります。
近所に貼れるとこある!
職場に貼れる!
って方いたらどんどんプロモーションお願いします。
ポスターは大変お手数ですがCafe grappleまで取りに来て頂けるとたすかります。

所沢のみんながツナガッテ東日本へ!
みんなでツナゲテ行きましょう!!

いさか
[PR]
by tunageru | 2011-06-01 19:01 | 本部

マダマダツナゲル!

こんにちは。
いさかです。

先日なんと!営業中に!ノーアポで!
FM チャッピーさんFM77.7MHz
が突撃取材に来てくれました。
いやーこういう突撃取材って「ほんとは突撃なんかじゃないんでしょ?」っと思ってたのにホントに「突撃」でした(笑)

来て頂いたのは、この人!
a0201868_13165263.jpg

なんと、当日ステージにも出演予定の宮川鉄平さんとMASAさん。
宮川さんは毎週木曜日の19時からFMチャッピーで「電波の先にはパラダイス」という番組をもっているんですね。
で、その番組内で【ツナゲル 所沢⇔東日本】のプロモーションをしてくれま〜す。いえい!
ちなみに僕もすこ〜しだけ登場します。
けっこう真面目にしゃべってますよ〜。

放送は今度の木曜、あ・し・た!ですね。
お時間ある方はFMチャッピー 「電波の先にはパラダイス」をチェケラ!
いや〜当日まであと5日!
マダマダツナガルンダナ!!

予告。
今日は出来たらもう一回ブログ書きます。
タイトルは
『ツナゲル部員、大募集!』
お楽しみに!?
[PR]
by tunageru | 2011-06-01 13:44 | 本部
こんにちは。

昨日は当日色々お手伝いをして頂くボランティアスタッフさんとのミーティング。

物販チーム
a0201868_18393573.jpg

子供店長チーム
a0201868_516155.jpg

飲食チーム
a0201868_5143159.jpg

a0201868_18391864.jpg


役員の挨拶の後、皆さんにも一言ずついただいたんですけどみんなガッツリ気持ち入ってます。
そしてやはりみんな「東日本に何かしたい」って気持ちだったみたいです。

もうね、この気持ちを持ってくれた人たちが集まってくれただけで僕的にはやって良かったし、半分成功したようなもん。
STAFFの気持ちは東日本に繋がりました。いえい。

まあそれだけだと完全な自己満足になっっちゃうからあとはしっかりイベントを成功させて少しでも多くの義援金を送れるようにしないとですね。

そしてこちらの方々。

a0201868_654456.jpg

新所沢パルコの三浦さんと星野さん!
おそらく新所沢PARCO最大のイベントになると思います。
急な僕らの無茶な要望にも一生懸命に考えていただき、答えて頂きました。
ありがとうございます!
そんなPARCOチームからも

「6月5日は来場してくれた方々と共に楽しめればと考えてます。一生懸命盛り上げます。よろしくお願いします!」

とのメッセージを頂きました。
これも僕ら個人飲食店と大手のPARCOさんが繋がりました。

6/5【ツナゲル 所沢⇔東日本】

あと1週間です!
まだまだツナゲマス!
突っ走ります!

いさか
[PR]
by tunageru | 2011-05-30 06:34 | 本部

縁の下のチカラモチ!

おはようございます。
本部チームです!(1人ですが。。。)

ちょっぴり飲食チームのテンションの高さにジェラシーを感じる毎日です。
こっちは日々、関係各所への書類作成とか打ち合わせとか地味〜〜な事してるのに飲食チームはよなよな集まって試作とかしちゃって勝手に「花形」とか言っちゃってるし、ブツブツブツ。。。

そこで!本部チーム企画!
「お子様エコバックおえかき♪」

エコバックに専用のクレヨンで好きな絵を描いてもらいます。
そしてそれにアイロンかけると〜〜
a0201868_857160.jpg
a0201868_8564766.jpg
a0201868_8562977.jpg


こ〜〜〜んな感じに仕上がります。
素敵でしょ♪

今回この「エコバックおえかき」の先生をしてくれるのは新所沢在住のアーチストcassaco先生。
a0201868_9203372.jpg

そこでcassaco先生からもご挨拶。

まず東日本大震災により亡くなられた方のご冥福を謹んでお祈り申し上げるとともに、被災された方々、そしてそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
この度、所沢チャリティープロジェクトさんにお誘いをいただきお手伝いさせて頂けることになりました。

今回の震災で、多くの被害を目の当たりにし、また、未だ尚浮上する様々な問題に直面し、各々が新たな価値観を、考え方を見いだすことになった2ヶ月余りではなかったでしょうか。
その様々な思いの中のひとつですが、私は「好き」という気持ちを人生の中で、大切にしたいと思うようになりました。
「好き」という気持ちは、理由はありません。
シンプルかつ無限のエネルギーなのです。

この大きな「好き」という気持ちを小さなバッグに描いていつも持ち歩いてみてください。
自分の素直な心を忘れないでください。
モノ、ヒト、コト。

なんでもかまわない。
きっと、未来の大きな助けになるはずです。
当日は、子どもたちに楽しい時間を過ごしてもらえたらありがたいです。
cassaco


どう?
楽しそうでしょ?
こちらは先着100人となってます。
参加費は500円です。

ぜひぜひ幸せを届ける本部チーム。
よろしくおねがいいたします!

PS 沢山の方々の当ブログのTwitter、mixi、ブログ等での告知ありがとうございます!!
これも「ツナゲル」ですね!

いさか
[PR]
by tunageru | 2011-05-26 09:29 | 本部