所沢チャリティープロジェクトのブログです。


by tunageru

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

昨日は当日色々お手伝いをして頂くボランティアスタッフさんとのミーティング。

物販チーム
a0201868_18393573.jpg

子供店長チーム
a0201868_516155.jpg

飲食チーム
a0201868_5143159.jpg

a0201868_18391864.jpg


役員の挨拶の後、皆さんにも一言ずついただいたんですけどみんなガッツリ気持ち入ってます。
そしてやはりみんな「東日本に何かしたい」って気持ちだったみたいです。

もうね、この気持ちを持ってくれた人たちが集まってくれただけで僕的にはやって良かったし、半分成功したようなもん。
STAFFの気持ちは東日本に繋がりました。いえい。

まあそれだけだと完全な自己満足になっっちゃうからあとはしっかりイベントを成功させて少しでも多くの義援金を送れるようにしないとですね。

そしてこちらの方々。

a0201868_654456.jpg

新所沢パルコの三浦さんと星野さん!
おそらく新所沢PARCO最大のイベントになると思います。
急な僕らの無茶な要望にも一生懸命に考えていただき、答えて頂きました。
ありがとうございます!
そんなPARCOチームからも

「6月5日は来場してくれた方々と共に楽しめればと考えてます。一生懸命盛り上げます。よろしくお願いします!」

とのメッセージを頂きました。
これも僕ら個人飲食店と大手のPARCOさんが繋がりました。

6/5【ツナゲル 所沢⇔東日本】

あと1週間です!
まだまだツナゲマス!
突っ走ります!

いさか
[PR]
by tunageru | 2011-05-30 06:34 | 本部

Message from DOGMAJAPAN

DOGMAJAPANからメッセージが届いたので皆さんしっかり心をひらいて胸に刻んで下さい。

☆メッセージ from DOGMAJAPAN☆

今回の大震災でお亡くなりになった方々へご冥福をお祈り申し上げます。また、被災された多くの方々に心からお見舞い申し上げます。
3/11に起きた大地震、大津波、原発事故は、
生まれてから一度も経験した事の無い大きな災害になりました。
ここ所沢でも、地面が大きく揺れ、電車が止まり、
テレビで見た津波の恐ろしさにショックを受け、
計画停電で電気が消えて、お店や道からは人が減り、モノが減り、
インターネットで原発や放射能の情報を集めてパニックになり、
実際にこの街にも降り注いだ事がテレビで流れる頃には、
この土地で生きると覚悟を決めた方も多かったのではないかと思います。
少しの間『キボウ』や『ユメ』といった言葉は力を失っていましたが、
冷静になって、友人や知人と目を見て語り合い、心をツナゲル事で、
徐々に雨雲から太陽の光が見えてきたように思います。

『ツナゲル トコロザワ⇔ヒガシニホン』
6/5(日)@新所沢PARCO 11:00から17:00

地元のこの街でそんなツナゲル音楽を奏でられたらいいなと思ってます!
今回は、新所沢CLUB HEAVENの第2金曜日に行われているReggae Dance
『GO GO HEAVEN』にもご出演されているCLIMAXの上代さん、
そしてCHANNEL LINKSのP@PIさんのSpecialなAcorstic BandでのLIVEです。
是非遊びに来てください!

DOGMAJAPAN(どぐまじゃぱん)

2003〜09年hiphopグループ『あみじゃかん』でMCとして活動。
映画『バックダンサーズ』のSoundtrackやV.A『DANCEHALL HIGH3』に参加するなど
ジャンルを越え幅広く活動している。

[DOGMAJAPANオフィシャルブログ]
http://ameblo.jp/dogmajapan/
a0201868_12572711.jpg




心に届きましたか?
この日のためのスペシャルアコースティックセットのDOGMAJAPANのライブは当日2時くらいを予定してます♪

<所沢チャリティープロジェクト>
マエカワカズアキ a.k.a. REALITYSOUND
[PR]
by tunageru | 2011-05-27 12:59 | ステージチーム

縁の下のチカラモチ!

おはようございます。
本部チームです!(1人ですが。。。)

ちょっぴり飲食チームのテンションの高さにジェラシーを感じる毎日です。
こっちは日々、関係各所への書類作成とか打ち合わせとか地味〜〜な事してるのに飲食チームはよなよな集まって試作とかしちゃって勝手に「花形」とか言っちゃってるし、ブツブツブツ。。。

そこで!本部チーム企画!
「お子様エコバックおえかき♪」

エコバックに専用のクレヨンで好きな絵を描いてもらいます。
そしてそれにアイロンかけると〜〜
a0201868_857160.jpg
a0201868_8564766.jpg
a0201868_8562977.jpg


こ〜〜〜んな感じに仕上がります。
素敵でしょ♪

今回この「エコバックおえかき」の先生をしてくれるのは新所沢在住のアーチストcassaco先生。
a0201868_9203372.jpg

そこでcassaco先生からもご挨拶。

まず東日本大震災により亡くなられた方のご冥福を謹んでお祈り申し上げるとともに、被災された方々、そしてそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
この度、所沢チャリティープロジェクトさんにお誘いをいただきお手伝いさせて頂けることになりました。

今回の震災で、多くの被害を目の当たりにし、また、未だ尚浮上する様々な問題に直面し、各々が新たな価値観を、考え方を見いだすことになった2ヶ月余りではなかったでしょうか。
その様々な思いの中のひとつですが、私は「好き」という気持ちを人生の中で、大切にしたいと思うようになりました。
「好き」という気持ちは、理由はありません。
シンプルかつ無限のエネルギーなのです。

この大きな「好き」という気持ちを小さなバッグに描いていつも持ち歩いてみてください。
自分の素直な心を忘れないでください。
モノ、ヒト、コト。

なんでもかまわない。
きっと、未来の大きな助けになるはずです。
当日は、子どもたちに楽しい時間を過ごしてもらえたらありがたいです。
cassaco


どう?
楽しそうでしょ?
こちらは先着100人となってます。
参加費は500円です。

ぜひぜひ幸せを届ける本部チーム。
よろしくおねがいいたします!

PS 沢山の方々の当ブログのTwitter、mixi、ブログ等での告知ありがとうございます!!
これも「ツナゲル」ですね!

いさか
[PR]
by tunageru | 2011-05-26 09:29 | 本部
おはよう御座います。
今回のイベントの花形☆飲食ブースです。

前回書いた食べ物の他に、ポスター等にあるとおり「にんじんサラダ」が決定しているのですが、ひとつだけ欠けてる何かがある事に気付きました。

でも、飲食チームには「クチに出したら最後までやりきる!」という鬼の掟があります。イベント当日まで2週間を切った今、やる事を更に増やして良いのか?僕は悩みました。


2秒だけ


だって食べたくないですか?

僕は食べたいです。

前菜、メインディッシュと来たら…デザートを。


ただ、今回は写真も何も無いので、何をやるかも含めて近々に行われる試作&試食会の後に発表しますね。お楽しみに。


今日はサラッと。
飲食チームやままるでした。
[PR]
by tunageru | 2011-05-24 08:19 | 飲食チーム

物販ブースよりご挨拶

はじめまして、このたび6月5日(日)、「ツナゲル 所沢⇔東日本」イベントにて物販ブースを担当させていただきます、スギタと申します。


3月11日に起きました未曾有の大震災により、被災された多くの方々、失われた多くの命に、心よりお見舞い、ご冥福をお祈りいたします。

今回、僕がこのチャリティーイベントに参加させていただいたことも、ほんの僅かではありますが、一日も早い復興への力になればとの想いです。

震災で今、日本が失ってしまったものは本当に大きなものでありますが、必ず早い復興を成し遂げ、依然と変わらぬ日々を取り戻せることを信じ、微力ながらもこういった活動を続けてまいります。


今回のイベントでは、被災地にあたる東北4県(青森・岩手・宮城・福島)に加え、北関東・茨城を産地にする地酒、地野菜の販売を中心に物販ブースを構えさせていただきます。


父の日を2週間前に控えた時期でありますので、地酒販売の中でお父さんに地酒を送ろう!と題し、「父の日ギフト」を販売しようと考えています。
東北は地酒の宝庫であります。今年の4月には、「東北の地酒で花見をしてほしい」という岩手の酒蔵さんもいらっしゃるように、今回の震災で甚大な被害を受けた酒蔵さんもとても多いのです。

野菜販売においても、東北地方の農家さんは、福島原発事故の影響で多大な風評被害を受けている現状もあります。

もちろん、悪影響のあるものは販売できませんが、影響無しとの検査結果が出ているものに関しては、全力で販売していきたいと考えております。東北地方はこの時期から多くの農産物が実る季節なんです。


地酒に関しても、地野菜に関しても、飲食業界で生きる僕らにとっては大きな財産であり、決してこのままの状況ではよくないと考えております。


具体的な販売方法も決まり次第こちらでもアップしてまいりますので、お楽しみにしていてください!!


前ブログのやままる氏・中沢氏にくらべ、かなり暗い感じのブログになってしまいましたが(笑)、当日は元気いっぱいで皆様のおこしを心よりお待ち申し上げております!


当日、新所沢パルコでお会いしましょう!
[PR]
by tunageru | 2011-05-22 02:00 | 物販チーム
この度の東日本大震災により、なくなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、
被災された地域の皆さまとそのご家族、並びに関係者の方々に心からお見舞い申し上げます。


まずは、ご挨拶とさせていただきましたが、
前のブログで やままるさんが書いていたように
僕も僕なりの書き方でブログを書くことを
お許しいただくと共に、ご了承くださいませ。



こんばんは!

どうも、子ども店長こと僕です。
子ども店長的な存在の者です。

だいぶ日にちが近づいてきましたが、
飲食チーム、物販チーム、ステージチームと
皆さん本業の合間をぬって頑張っております!


だいぶカタチになってきました。

ポスターも出来上がりました!!


支援・復興と同時に、少しでもお越しいただく皆様に
楽しんでもいただけるようチームメンバー日夜考えております。


今日はお子様に楽しんでいただけるような
ブースをひとつ紹介させていただきますね。


題して

‘あなたの顔をキャラクターデザイン致します’

《デザイン似顔絵ブース》


これは今回、チャリティーにあたり、自ら

「お手伝いさせていただきたい」

と志願していただいた

漫画家:鈴木智也さん

がお届けするブースです!



下の写真のように

a0201868_2225898.jpg


漫画のキャラクターのように、あなたの
ステキな特徴を生かしてデッサンをし、


さ・ら・に!

こちら何と、その場で

シール

になるんです!!!


顔や携帯、お気に入りのノートなど、
色んなところにペタペタしちゃってください♪


それでは、近日中に他のメンバーが近況をアップしまーす!!


お楽しみに!!


余談2ですが、この鈴木さん。

過去に「笑っていいとも!」で
似顔絵選手権で優勝したことあります!


子どもブース担当
子ども店長:なかざわ
[PR]
by tunageru | 2011-05-21 01:43

飲食チーム、本気です。

はじめまして、飲食ブースチームのやままるです。
東日本大震災により亡くなられた方のご冥福を謹んでお祈り申し上げるとともに、被災された方々、そしてそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

さて、ここで飲食ブースの紹介をしたいのですが、その前にひとつお願いが御座います。

このブログをご覧になられてる皆さまと同様、所沢チャリティープロジェクトのメンバー全員が東日本大震災に対する様々な思いを抱いておりますが、たくさんの方にご来場して頂きたいので、このブログではざっくばらんな表現をする事が多々あると思います。その点に関しましては、なにとぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。

代表も書いているように「願いは一つ」という言葉が私達の全てなので。


それではいつものペースで書かせて頂きます…


え~、全体ミーティングが終わった瞬間から食材の手配を始め、その翌日には焼きそばの試作・試食と11時間(!)にも及ぶミーティングを行いました。そこからまたすぐシチューの試食と容器サイズの決定など、飲食ブースチームの勢いは日に日に増していく一方です。というよりも、ストッパーが存在しないので誰も止められないし止まりません。

そんな飲食チームが今回提供する焼きそばとシチューですが、最早どんなハードルをも楽々乗り越えられるデキになっています。


まずは元祖豚ネギしお焼きそば

a0201868_012156.jpg


…っと、手が邪魔で見え難いかもしれませんが、試作の段階での写真なのでコレでご勘弁を。塩味は塩味なんですけど、食べて頂けたらこの表現が分かると思うのですが

「こりゃ美味いよ。ズルイっ!」

という「ありそうでない美味しい塩味」に仕上がってます。ネギと豚バラ肉もたっぷり入ってますので、か~~なりのお得感が得られるかと。来られた人数分ご購入いただいても損はしないです。ハイ


そして夏野菜の牛すじシチュー

a0201868_014619.jpg


…っと、こちらも手が邪魔で見え難いかもしれませんが、試作の段階での写真なのでコレでご勘弁を(笑)。ちょっと考えられないぐらい大量の牛すじを煮込み、その煮込んだスープを使ってシチューを作ります。パプリカ・なす・ズッキーニなどの夏野菜を彩りよく使い、ジメジメしてる梅雨の時期でもサッパリと食べられるように工夫しております。

当日はパンも用意しております。
シチューにつけて食べるもよし、焼きそばを挟んでもよし。
かゆい所に手が届く…それが今回のイベントの花形☆飲食ブースです(自称)。


え~、あんまり書くと読み飛ばされてしまいそうなので、諸々は容器等の準備が整い次第アップして行こうと思います。
お後が宜しいようで。


飲食ブースチーム
たつお
[PR]
by tunageru | 2011-05-20 00:03 | 飲食チーム
【ツナゲル 所沢⇔東日本】
a0201868_10571173.jpg


トコロザワとヒガシニホンをツナゲル

所沢市内の飲食店店主を中心とした有志が集まり発足した「所沢チャリティープロジェクト」が東日本復興支援のために捧げるイベント
ツナゲル 所沢⇔東日本

所沢と東日本を中心とした食材で作るフードブースや物販ブース、所沢を中心に活躍されている様々なアーチストによるライブイベント、また、お子様にも楽しんでいただける様にたくさんのアトラクションを用意しています。

日時 6月5日 日曜日
場所 新所沢 PARCO
時間 11:00〜17:00
タベル
元祖ネギしお焼きそば
夏野菜の牛すじシチュー
にんじんサラダ
地野菜のサンドイッチ
地野菜のフレッシュジュース

カウ
5県地酒セット(青森、岩手、宮城、福島、茨城)
東北産のお野菜色々
宮城県産大豆を使ったお豆腐
その他

ミル
HIPHOP戦隊B-BOYGER
DOGMA JAPAN with Acoustic Band
Bluesoul
宮川鉄平
The Woodstoks
9degrow
ところざわ武蔵瀧嵐
女神輿連彩女會
and more、、、

主催/所沢チャリティープロジェクト
協力/新所沢パルコ/JA全農みやぎ/JA全農福島/ダスキンレントオール所沢イベントセンター/田口本店/鳥新/ラミーパスタ/プロパック所沢店/豆腐屋 桜井/スカイライズタワー/ほったらかし農園/西原商会/こぐれ酒店 (順不同 敬称略)

お問い合わせ先:cafe grapple (所沢チャリティープロジェクト代表)04-2939-1200

深夜営業のお店の人が眠い目をこすりながら昼に集まったり、仕事が終わってから朝方までのミーティングを重ね、各担当を決めてメンバーで毎日連絡取り合っていよいよ発表できるところまで来ました!
みんな自分たちの仕事をこなしながら時間のない中やるきマンマンです。
特に飲食ブースチーム(横手、向井、山丸、武蔵)のテンションがハンパナイです。
所沢からもビストロプピーユの渋谷さん、和なごみの島田さんが参加してくれます。
「飲食店のBOSSが集まってんだから!」と渾身のメニューになっているようですよ!(ハードル上げ過ぎ?)

ステージチーム(工藤、前川)も各アーチストさん達、音響等の調整に日々奔走してくれてるし、物販チーム(三木、杉田)も酒屋さんとの調整や地元のお豆腐屋さんとの企画等、みんないいイベントにしようとがんばってます。
子供さんに楽しんでもらえるイベントも担当の中沢くん(通称 こども店長)が気合い入ってるようです。彼にあったらこども店長!って呼んであげて下さい(笑)

「願いは1つ」

みなさんぜひぜひお誘い合わせの上、ご来場おまちしてます。
出来るだけ思いを繋げたいのでこのブログもmixi、Twitter、Facebook等での拡散、みなさんのブログ等でも紹介して頂けるとうれしいです。

次回のブログは各担当から書いてもらいたいと思います。
これも「ツナゲル」のひとつ。

おたのしみに!

ちょっと余談。
先日 JA 全農みやぎの担当の方と打ち合わせをしてて、急なお願いにも関わらず凄い気持ちよく相談に乗ってくれたんですね。
で、最後に野菜のデータをPCに送って頂けますか?ってお願いしたら
「実は今、事務所の引っ越しの最中なんですよ。全部流されちゃいまして、、、」
こんな大変な中、「ありがたいです。ぜひぜひ協力しますからお願いします」って言葉を頂きました。
2ヶ月たってやっと復興への第一歩が始まったんだと実感しました。

伊坂

 



             
[PR]
by tunageru | 2011-05-16 11:05 | 本部
この度所沢の有志によるチーム「所沢チャリティープロジェクト」を発足にあたってこのブログで色々情報発信していけたらと思います。
まずは初回なのでこのチームの意義とメンバー構成、発足までの成り行きを紹介させて頂きます。

代表:
伊坂 直也   cafe grapple dish & sweetsbar

副代表:
中沢 善昭   Dining & Bar BUGSY

書記:
三木 渉    公民館的酒場Hobo's

会計:
杉田 大輔   炎家

企画:
工藤 昭太郎  音楽喫茶 MOJO
武蔵 光次   伊太酒場 ぷりもぴあーの
横手 茂    BAR EL BORRACHO
向井 正史   IZAKAYA TOMBO
山丸 辰生   らーめん こてつ
町田 健一   Baobab's cafe
前川 和昭   Bar BAROQUE WORKS

きっかけとなったのはやはり3月11日に起こった「東日本大震災」です。
震災直後から皆さんの「何かしたい」という気持ちを沢山聞きました。

そこでまず「僕らがいま出来る事」として「新所沢飲食店倶楽部」で義援金活動を行い新所沢でのチャリティーイベントを企画してました。
そちらの報告はこちら

すると「TOCOTOCO MAP実行委員会」も協力したいとの申し出を頂きそれだったら今回チャリティーに関しての新しいチームを作ろうじゃないかという話しになった訳です。

そしてこのチームは今後は飲食店に拘らず他の業種や個人の方にも参加でき末永く活動できるようなチームにしていきたいと思います。

基本的には「お店の人」というのではなく個人の有志の集合体として考えてます。

ゆくゆくは例えばピンクリボン運動や身体障害者や高齢者などに対する社会福祉、エイズ問題等、色々なチャリティーに参加出来るようなチームにしていけたらと思ってます。

そこで第一回目のイベントです。

【ツナゲル 所沢⇔東日本】
皆さんの気持ちを所沢から東北へ繋げられるイベントをしたいと思います。
日時 6月5日 日曜日
場所 新所沢 PARCO
時間 11:00〜17:00

着々と企画進行中です。
長くなりましたのでイベント内容等は近日中にUPします。
今後は各イベント担当からもこのブログをつかってお知らせ出来たらな〜と思ってます。

そして最後になりましたが、このプロジェクトに関するすべての利益は全額チャリティーにする事を誓います。

みなさんご協力よろしくおねがいします。

所沢チャリティープロジェクト 伊坂直也
[PR]
by tunageru | 2011-05-13 14:53 | 本部