「ほっ」と。キャンペーン

所沢チャリティープロジェクトのブログです。


by tunageru

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ご報告。

おはようございます。

先日の【ツナゲル 所沢⇔東日本】の会計報告が経理担当の杉田君から届きました。

飲食、物販の収益合計 \334,785円

募金箱、店舗の募金総額 \221,554円

合計義援金額 \556,339円
a0201868_1013249.jpg



上記の義援金を6月9日付けにて、全額日本赤十字社へ義援金として振り込ませていただきました。

この金額が多いのか、少ないのか?
義援金先は日本赤十字社でいいのか?
この金額がどれだけ被災地の復興に役に立つのか?
何を持ってこのイベントが成功なのか?

日々、自問自答の繰り返しです。

しかし、あれだけの方々に集まって頂き、STAFF全員が大きな声を張り上げ、ステージでは皆さん気持ちのこもったパフォーマンスを繰り広げて頂いて、あの時間、あの場所にいた全員の気持ちがつながりました。

そしてその気持ちのベクトルが東日本に向いたという事実はもの凄く大切な事で、小さな子供からお年寄りまで協力してくれたこの義援金額 556,339円というのは世界で一番気持ちのこもった純度100%の義援金だと思います。

そしてもちろんこれにて僕らの復興支援が終わった訳ではありません。

前回のブログでも山丸君が書いてますけど

「何かしたい!」

と思ったら、その気持ちを持って一歩前へ踏み出して下さい。

震災後、「何かしたい!」と思って僕が勝手にPARCOさんに行って、勢いで始まったこのイベント。
まずは同じ飲食人に話し、多くの仲間が実行委員として参加してくれました。
そして終わってみれば本当に多くの人たちにこのイベントに携わって頂きました。
多くのマスコミにも取り上げて頂きました。

僕は何も特別な人間ではなく街の小さな飲食店の経営者です。
普段は、今日のおすすめ何にしようかな〜?ケーキなに焼こうかな〜?なんて事しか思ってません。
でも正しい!と思った事を、「何かしたい!」と思った気持ちをちょっと行動してみたらこんなに沢山の方が協力してくれました。
僕に出来て、皆さんに出来ない事は無いと思います。

トコロザワとヒガシニホンをツナゲル日

【ツナゲル 所沢⇔東日本】

次回は秋頃に計画しています。
色々と保健所、開催場所、協賛等クリアしなくてはいけない問題はいっぱいありますが、次回は秋頃開催したいと思ってます。
まだまだ皆さんのチカラが必要です。

皆さん次回のご協力もぜひぜひよろしくお願いいたします。
そして今回本当に多くのご賛同、ご協力、ご参加、心より感謝申し上げます。

マダマダツナゲマスヨ!

所沢チャリティープロジェクト 役員、STAFF一同
代表 伊坂直也
[PR]
by tunageru | 2011-06-10 11:22 | 本部
「ツナゲル トコロザワ⇔ヒガシニホン」は、沢山の方のご協力を頂いたおかげで無事に終える事ができました。ありがとう御座います。

保健所の指導で前日の仕込が一切NGだった事と「出来る限り直前に調理して美味しい物を提供したい」という強い思いから、調理もそうですが食材を運ぶ為に近くのお店とPARCOを何往復もしたり…と、一日中バタバタしてましたが、特に大きなトラブルもなく、予定通りの商品を皆様に提供出来たと思います。

実際にお食事された方からも「美味しい!」の声も頂き、その一言だけで一致団結して作った甲斐がありましたし、疲れが吹き飛びました。ご来場、ご購入、本当にありがとう御座いました。次回はもっと凄いの作りますので、その時も宜しくお願いします!


また、今回は所沢チャリティープロジェクトの役員だけではなく、イベントの趣旨に賛同してくれた沢山のボランティアの方達にもお手伝いをして頂きました。

親戚や家族の方が実際に被災された方、阪神大震災を経験された方、何かをしたかったけど何も出来ない悔しさ…それぞれが様々な思いを抱いて参加されたと思いますが、それでも一歩踏み出して「何かしよう!」と立ち上がった皆さんの気持ち、勇気、想いは、必ずや届いてると思います。慣れない事ばかりで大変だったと思いますが、本当に助かりました。ありがとう御座いました。


イベントが終わったからといって、復興支援が終わった訳ではありません。6月5日は所沢と東日本を繋げはじめただけで、まだまだまだまだこれからなんです。

今からでも遅くありません。

「何かしたい!」

と思ったら、その気持ちを持って一歩前へ踏み出して下さい。そして、周りの人達にその気持ちを繋げて下さい。最初は小さな輪でも、やがてそれが大きな輪となって、トコロザワとヒガシニホンがツナガって行くんだと思います。

2011年3月11日、小さな島国で起きたとてつもなく大きな出来事は絶対に風化させてはならないし、決して忘れてはいけないと思います。僕達だけではなく、みんなで力を合わせてこれからも頑張って行きましょう。


飲食ブースチーム
やままる
[PR]
by tunageru | 2011-06-10 02:00 | 飲食チーム
トコロザワとヒガシニホンをツナゲル日

【ツナゲル 所沢⇔東日本】

大盛況のなか開催する事ができました。

出演者さん、ボランティアSTAFFさん、新所沢PARCOをはじめとした関係各所、ご協賛、ご協力の各社様、当日取材に来て頂いた報道各社様、ポスター、フライヤーの掲示、Twitterやmixi、ブログ等ネットでのプロモーションに協力してくれた方々、本当にありがとうございました。

そして沢山の、本当に沢山のご来場誠にありがとうございました!

色々な反省点や当日至らない点もあったと思いますがこの教訓は次回に繋げたいと思っていますのでなにとどよろしくお願いいたします。

イベントの義援金額は今週中に改めてこのブログで報告させて頂きます。

なにはともあれ無事大きな事故も無く、一杯の笑顔でこのイベントを終われた事に感謝し、所沢っていい街だな〜って思って皆様がこの街を誇りに思って頂けたら役員、STAFF一同やった意味があったと嬉しく思います。

そして東日本の復興はまだまだこれからです。

この【ツナゲル 所沢⇔東日本】も皆様のご協力がまだまだ必要です。
僕らもこれ一回で終わらせずに継続的に行動していきたいと思いますので皆様のご支援、これからもよろしくおねがいします。

【ツナゲル 所沢⇔東日本】

マダマダツナゲマス!!

改めてありがとうございました!!
a0201868_403340.jpg

所沢チャリティープロジェクト 役員、STAFF一同
代表 伊坂直也
[PR]
by tunageru | 2011-06-07 04:05 | 本部
a0201868_544229.jpg


おはようございます。

いよいよ【ツナゲル 所沢⇔東日本】本番当日です。

企画立ち上げから約一ヶ月半。
バタバタな毎日でしたが、いよいよこの日を迎えられる事が出来ました。
あとはやり切るだけです。

なにせこんな大規模なイベントをやるのはみんな初めての経験なので正直どうなるのか全く予想がつきません。
あんまりお客さんが来ないかもしれないし、もしくは早急に飲食、物販ともに売り切れてしまう事態になってしまうかもしれません。

今は期待と不安が入り交じった複雑な感情です。

だけども当日僕らはボランティアさん、ステージの出演者さん、お絵かきチームの3名も含め現場にいるSTAFFはみんないっしょにメチャクチャ元気に、笑顔で楽しくイベントを行います!

ただ今日の開始前の全体のミーティングでも言おうと思ってますがこのイベントをなぜ行わなければならないのか?
僕らは震災前と震災後、さして変わらない生活をすることが出来ています。

しかしこの震災で2011年6月1日現在、死者は15,310人、重軽傷者は5,364人、警察に届出があった行方不明者は8,404人いる事を忘れてはいけません。

まだまだ被災地には物資が満足に行き届いてなく避難所暮らしの方々も大勢います。
原発問題もまったくの未解決。
放射能汚染の風評被害。
この現実の出口はまだまだ見えて来ません。

僕らはこの現実をもう一度、もう一度こころに粛々と受け止め、哀悼の意を持ちその上で【ツナゲル 所沢⇔東日本】を元気に笑顔で開催したいと思います。

精一杯ツナゲマス!!

どうか皆様、ご理解、ご賛同よろしくおねがいいたします。

所沢チャリティープロジェクト代表
伊坂 直也
[PR]
by tunageru | 2011-06-05 05:13 | 本部

Message From Bluesoul

Bluesoulからメッセージが届きました♪
Bluesoulは僕も何度かLIVEを経験してるんですが凄い幸せで気持ちいい空気感を作ってくれるユニットです。
ぜひその空気感を体感しに来て下さい。
a0201868_4205054.jpg




所沢の皆さんこんにちは!

Bluesoul(ブルーソウル)と申します。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=bluesoooul

所沢音楽喫茶MOJOをホームに
都内近郊で活動しています。

私達も震災後、急遽チャリティーCDを作り、
節電中の事もあり、完全に電気を使わない
チャリティーイベントを行いました。

その全ての収益を物資に換え、
4月に半ばに南相馬市の屋内退避の方々へ直接届けてきましたが
まだまだ支援の手は必要な様で、まだまだ何か出来ないか
画策した所です。

そんな中、今回のプロジェクトに関われた事、本当に嬉しく思います。

当日は皆さんの思いをツナゲル手助けができるよう、精一杯演奏します。

よろしくお願いします!!

Bluesoul

<所沢チャリティープロジェクト>
マエカワカズアキ a.k.a. REALITYSOUND

と、思いきや今回はいさかでした〜〜〜。
[PR]
by tunageru | 2011-06-05 04:23 | ステージチーム
鉄板の手入れも終わり、いよいよあと数時間後に「ツナガル トコロザワ⇔ヒガシニホン」がスタートします。

「何回も試作するぐらいなら、それに掛かる費用を義援金として送ろう!」

という考えがあったので、残念ながら商品画像を公開する事が出来ませんでした。期待されていた方には、心からお詫び申し上げます。

しかし、試作が出来ない分だけ集中して取り掛かる事が出来たので、よくある物とは一線を画した物を作れたと自負しております。

そんな飲食ブースのラインナップは下記の通りになります。

・元祖ネギしお焼きそば
・夏野菜の牛すじシチュー
・にんじんサラダ
・杏仁豆腐
#焼きそばにもシチューにも合うパンもご用意しております。

尚、各メニュー充分な数を用意しておりますが、売り切れてしまったら…ごめんなさい!
なにぶん初めての事なので、ご理解を頂けたらと思います。


あの震災から約3ヶ月が経ちます。遠足ならば帰ればおしまいですが、本当の「ツナゲル」思いは今日から始まります。
沢山の思いを込めて一生懸命作りますので、皆さまには是非とも足を運んで頂けたらと思います。


飲食チーム
やままるたつお
[PR]
by tunageru | 2011-06-05 02:42

Message From 宮川鉄平

明日のライブショーケースのトリを飾る宮川鉄平から、力強いメッセージが届きました。

<Message From 宮川鉄平>

がんばれ人間!
がんばれ体!
がんばれ心!
がんばれ日本!
復興に向けて勇気と元気を届けます!

<プロフィール>
宮川鉄平 1982年6月15日 長野県生まれ

ギター一本とは思えない、多彩な音を操るフィンガーピッカースタイルと、ストレートな歌詞をソウルフルに歌いあげるシンガーソングライター!
現在、9月9日の所沢MUSEワンマンライブに向けて各地で精力的に活動中!

a0201868_2311437.jpg


心に届きましたか?
宮川鉄平のライブはPM3:00頃予定してます。

<所沢チャリティープロジェクト>
マエカワカズアキ a.k.a. REALITYSOUND
[PR]
by tunageru | 2011-06-05 00:00 | ステージチーム
いよいよ明日になりましたね。

女神興連彩女會からメッセージが届きました。
直接現地に行かれたメンバーから現地の写真付きで届きました。


<Message from 女神興連彩女會>

このたびの東日本大震災により、お亡くなりになられた方々に深い哀悼の意をささげますとともに、被災された方々、関係者の方々に心よりお見舞いを申し上げます。

現状は、報道よりもはるかに悲惨で悲しいもので、
その規模は想像を絶するものでした。
被災された方々の生の声を聞き、本当に日本がひとつになって、復興を応援しなくてはならないと感じました。
今だ、避難所で不便な生活をしている人々やかろうじて家か残っても、電気や水道が復旧しない中で生活している人達がいます。

被災された方々は、SOSを発信しています。
出来る方には計画的にボランティアに行ってほしいと願いますし、自分に出来る事は何かないかと考えてくださるなら、節電でも構いません、実行にうつすことだと思います。

その気持ちや行動が、被災地復興の支えとなっていくのではないでしょうか。

添付しました写真は、被災者の方にどうしても見て帰って欲しいと言われ、連れて行かれた、消火出来ずに燃え続けた中学校とその周辺です。見渡す限り、ガレキの山と家の土台だけが残った土地でした。

もう一枚は、1階の天井まで津波が来た、小学校の裏の墓地です。

個人的には難しくても、身近の地域や団体で被災地の為の支援をしているところに参加することもできます。

今回、チャリティのお話をいただいた時、微力ではありますが、是非参加させていただこうと思いました。
ただ、急なお話でしたので、練習不足も否めません。
あたたかい気持ちで応援いただけたらと思います。
お伝えしたいことはまだまだありますが、
最後に、
チャリティに来てくださる皆様も、 復興を願い何か支援できないかと願う方ばかりではないでしょうか。
今、この限られた中の少しの時間ではありますが、必ず復興の手助けになると信じています。
今後も自分自身が出来ることを実行していきたいと思います。
a0201868_22583739.jpg
a0201868_22585038.jpg


心に届きましたか?
女神興連彩女會のショータイムは、PM4:15を予定してます。

<所沢チャリティープロジェクト>
マエカワカズアキ a.k.a. REALITYSOUND
[PR]
by tunageru | 2011-06-04 23:05 | ステージチーム

物販ブースにて。。。

こんにちはっ!

いよいよ明日、11時より新所沢PARCOにて

【ツナゲル 所沢⇔東日本】

の、チャリティーイベント開催です。

明日、天気も良さそうですね♪

皆様お誘いあわせのうえご来場お待ちいたしております。

そう願いはひとつです。

さて、物販ブース三木より簡単ですが明日物販ブースで販売する商品などをご紹介させていただきます。

まずは、前回も紹介した豆腐屋桜井さんのご協力で、

宮城の大豆を使った『お豆腐』

そして、宮城の大豆を使った『豆乳ドリンク』

フレッシュ有山さんのご協力で

東日本のお野菜セット
(キャベツ、チンゲン菜、ニラ、トマト、水菜、ピーマン、ナメコ)

喜多方ラーメンセット
(醤油味、味噌味、冷し中華、各二人)

ぷりもびあーもの武蔵さんより

宮城県産の『ひとめぼれ』(生産者 槻木 高橋誠吉)二キロ

小暮酒店さんのご協力で

東日本のお酒を五種類販売いたします。

青森県八戸市『睦奥八仙』
岩手県紫波市『月の輪』
宮城県石巻市『墨廼江』
福島県会津若松市『寫楽』
茨城県水戸市『百歳』

そして、ツナゲル所沢より『恋も咲くところ』

これらのお酒は単品でも6月19日の父の日に合わせて『父の日セット』もご用意しております。

また、グラス二個セットの販売。

こちらはご希望によりグラスに思いやメッセージを彫ります。

そして、ツナゲル所沢より物販ブースにて、

エコトコファーマーズマーケットの渋谷さんより

所沢のお野菜を使った『ホットドッグ』と『フレッシュジュース』

ほったらかし農園さんより

所沢の『お野菜』の販売。

また、うずらのもときさんより

・プチとろダシ醤油  
・彩郷
・うずらの生卵詰め放題
【日本のうずらの卵】
【フランスうずらの卵】
・うずらの味付け卵

の販売。


ソフトドリンクの販売。

で、当日会場の物販ブースにてお待ちいたしております。

頑張ろう東日本っ!
[PR]
by tunageru | 2011-06-04 18:23

ARAYANのラクガキ百枚組手

こんにちは!

さ〜〜〜いよいよ【ツナゲル 所沢⇔東日本】まであと1日!
今日は「似顔絵デザインブース」鈴木さん、「お子様エコバックおえかき♪」cassacoちゃんと続いた通称「お絵かきチーム」から最後のご紹介。

所沢界隈の飲食店や美容室などで彼の絵を目にした事がある人も多いんじゃないでしょうか?
ARAYANの登場です。

a0201868_1043829.jpg

上の写真は先日、所沢で行われたチャリティーイベントで子供にお絵かき教室をするARAYAN。

当日は「ラクガキ百枚組手」としてポストカードをその場で100枚描くそうです。
1枚200円で販売して売上げはもちろん全額義援金にさせていただきます。
凄い!

と、言う事で今までのARAYANの作品の1部と本人のコメントを紹介します。
a0201868_1052324.jpg

a0201868_10531730.jpg

a0201868_10524797.jpg

a0201868_10534588.jpg

東北地方太平洋沖地震における被災地の1日でも早い復興を心より願っております。
ツナゲル為に僕がやる事は絵を描くことです。
20年そうしてたくさんの人達とツナガッテきました。
当日は思う存分描かせて頂きます。
と言う訳で題して「ARAYANのラクガキ百枚組手」お楽しみに。


ARAYANやれんのか!?

やるんです!!

いさか
[PR]
by tunageru | 2011-06-04 10:57 | 本部