所沢チャリティープロジェクトのブログです。


by tunageru

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

【ツナゲル2013 所沢⇔東日本】の収支報告をさせていただきます。

飲食、物販の収益 ¥517388
募金、協賛金   ¥140091 (各店舗の募金等を含みます)
合計       ¥657479

となりました。
この数字は当日の飲食、物販等の売上げ、スポンサーさんの協賛金や募金から、ステージの音響レンタル代、飲食の仕入れ(ほとんどは各メーカーさんの協賛)などを引いた収支になります。
勿論、ステージアーティストやスタッフへのギャランティーは一切発生していません。

昨年と比較すると少々減りましたが(募金の金額が減ってます)七ヶ浜応援隊さんと結日丸さんに無償でテントを用意した経費とその2店からは売上げを一切頂かなかった事、午前中のお天気等を考えると僕らとしては意味のある大満足の収支だと思います。

これも一重に足下の悪い中、午前中から沢山の方々に来場して頂き、協力、協賛企業の皆様の厚いご支援と、なんといっても当日声を張り上げ頑張ってくれたボランティアSTAFFさんによる結果だとおもいます。

役員一同、感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

この収益金の分配等はまたこのブログで報告させて頂きますね。

役員反省会も終え、来年への問題、課題も見えて来ました。
まだまだこの活動が継続して、発展出来るようよう僕らもがんばって行きますので皆様のご理解、ご協力ますますよろしくお願いします。

まずはひとまず収支報告でした。

いさか
[PR]
by tunageru | 2013-06-27 02:43 | 本部
チャリティーイベント“ツナゲル”が、昼の部、夜の部ともに成功のうちに終えた事、お慶び申し上げます。

前年に引き続き、今年もポスター、フライヤー、エコバッグ、缶バッジとデザインさせて頂き、誠にありがとうございました。

今回デザインさせて頂いたすべてのアイテムには共通のデザインコンセプトがあります。

デザインコンセプトは『元気玉』。

そうです、あのドラゴンボールの元気玉です。地球上の動植物、太陽、大気などから少しづつ元気を分けてもらい、やがて大きな元気玉になる。これは、ツナゲルの考え方にツナゲられるのではないかと思いました。みんなの温かい気持ちが集まって、ツナゲルという大きなムーブメントになる。まさにピッタリ!!

みんなの温かい気持ちを円に置き換えて、その円がたくさん集まって“ツナゲル”イベントがどんどん大きくなっている様をビジュアルで表現したつもりです。

ただ一つ元気玉と違うのは、相手を攻撃するための物ではなく、ツナゲルに来場してくださったお客様、パルコの方々、ボランティアスタッフと自分の時間を惜しまずツナゲルを成功させるために頑張った役員、その他協力してくださった皆様全ての思いを乗せた東日本大震災の被災地支援だという事です。



また来年もデザインさせてもらえる事を願いつつ、新たなコンセプトを考えたいと思います。

長文にお付き合い頂きありがとうございました。

まなぶ〜

a0201868_16111729.jpg

[PR]
by tunageru | 2013-06-20 16:20 | 本部
こんにちは。
昨日行われた
【ツナゲル2013 所沢⇔東日本】
無事、終了する事が出来ました。
a0201868_1223298.jpg


出演者さん、出店者さん、ボランティアSTAFFさん、新所沢PARCO、デュオヒルズ新所沢駅前をはじめとした関係各所、ご協賛、ご協力の各社様、当日取材に来て頂いた報道各社様、ポスター、フライヤーの掲示、Facebook、Twitter、ブログ等ネットでのプロモーションに協力してくれた方々、そして東北の地からわざわざいらしてくれた「七ヶ浜応援隊」「結日丸」の皆さん、本当にありがとうございました!!

早速取材に来てくれたJ:COM所沢さんのブログにアップされてます。
その1
その2
その3
そして沢山の、本当に沢山のご来場誠にありがとうございました!

沢山の笑顔でこのイベントを終われた事に感謝し、所沢っていい街だな〜って思って誇りに思って頂けたら役員、STAFF一同嬉しく思います。

今回の「ツナゲル」本当に沢山の協力してくれる方々がいて、例年以上のみなさんの期待感がビンビン伝わりました。

3回目のツナゲル。
僕たちの「本気」伝わったかな?
僕たちの「気持ち」繋がったかな?

僕たちは皆さんに沢山の笑顔と感動と勇気を頂けました。

これをエネルギーに変え東日本大震災で困っている人に繋がるよう、僕らはまだまだ活動して行きたいと思います。

尚、当日集まった収益、義援金の報告はこのブログで必ず近日ご報告させて頂きます。

【ツナゲル2013 所沢⇔東日本】

重ね重ね、皆様本当にありがとうございました!

所沢チャリティープロジェクト役員一同
代表 伊坂直也
[PR]
by tunageru | 2013-06-17 12:56 | 本部
おはようございます!

生憎の雨ですね。
しかし!!!
本日【ツナゲル2012 所沢⇔東日本】開催します!

役員一同この日の為に約2ヶ月半、ほぼ毎週のようにミーティングを重ねよりよいイベントにしよう!と頑張って来ました。

飲食チームはPROのプライドをもって屋台レベルを超えた「本気」で美味いものを作り出します。

ステージチームは所沢を中心に活躍するアーチストさんやキッズダンサーたちのパフォーマンスでご来場の皆さんに目で、耳で楽しんでもらえるよう「本気」でステージングしてくれました。

物販チームは東北の物産を中心に所沢の方々とも協力して魅力ある物販ブースを「本気」で作り出してくれました。

警備チームはとにかく来場者さんの安全を最優先に警備員の配置、警備方法に「本気」で取り組んでくれました。

広報、行政担当チームはホント裏方の目立たない面倒な仕事ですが、少しでもアピール出来るよう、少しでもスムーズに進行出来るよう「本気」で駆け回ってくれました。

僕自身で言うとツナゲルというのは自分の挑戦の場でもあるんです。
昨年は道路を封鎖する事が出来ました。
今年はPARCOのお隣のマンション、デュオヒルズ新所沢駅前さんのご協力でマンションのエントランスをお借りして開催する事に漕ぎ着けました。

少しずつ壁を設定して「本気」でそれに取り組み、乗り越える事によって気持ちが伝わるような気がするんです。

キーワードは「本気」

そんな僕ら「所沢チャリティープロジェクト」が本日開催する「ツナゲル 所沢⇔東日本」
多くのご来場おまちしてますね。

そして最後にこのイベントの行われる意味をもう一度。

「トコロザワとヒガシニホンをツナゲル日」

これ、「ツナゲル」のサブタイトルです。

2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒(日本時間)、宮城県牡鹿半島の東南東130km、仙台市の東方70キロ(英語版の記述に基づく)の太平洋の海底を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生しました。
地震の規模はモーメントマグニチュード (Mw) 9.0で、日本周辺における観測史上最大の地震です。

2013年(平成25年)6月10日時点で、震災による死者・行方不明者は18,554人、建築物の全壊・半壊は合わせて39万8,649戸が公式に確認されています。
復興庁によると、2013年5月9日時点の避難者等の数は30万3,571人となっています。

まだまだ忘れてはいけないんです。
その為の「ツナゲル 所沢⇔東日本」なんです。

そして今日ツナゲルに来れない方。
「ツナゲル」に参加するのが大事なのではなくてこの事を風化させない事、少しでも支援の気持ちを忘れないでください。

ツナゲルはそのたった1日だけのイベントなんです。

昨年も一昨年もブログにも書きましたが今日、僕らはこの現実をもう一度、もう一度こころに粛々と受け止め、哀悼の意を持ちその上で【ツナゲル 所沢⇔東日本】を元気に笑顔で開催したいと思います。

みんなで精一杯ツナゲマス!!

どうか皆様、ご理解、ご賛同の上、新所沢PARCO、デュオヒルズ新所沢駅前まで足を運んで頂けます様、よろしくおねがいいたします。

所沢チャリティープロジェクト一同
代表 伊坂 直也
[PR]
by tunageru | 2013-06-16 08:17 | 本部
毎年大好評の「ツナゲル」 オフィシャルグッズ。
今年も販売します。

まずは「ツナゲル エコバッグ」¥500
a0201868_7512325.jpg


「ツナゲル カンバッチ」¥100
a0201868_7525210.jpg


そして毎年即完売のメグキャンドル(http://megu-candle.com/)作成、提供による「ツナゲルキャンドル」¥500
a0201868_7564372.jpg


これらの商品も勿論全額義援金にさせて頂きます。
どの商品も数に限りがありますので欲しい方は早めのご来場をお勧めしますよ〜。

いさか
[PR]
by tunageru | 2013-06-16 08:01 | 本部

「夜もツナゲマス」!!

さあ!お待たせしました!?
昨年から開催して大好評だった「夜もツナゲマス」!
夜7:30から、本日2周年を迎える(めでたい!)バロックワークスさんでSTART!!

この「夜もツナゲマス」ですがバロックさんのご好意でこちらもチャリティーになります。
入場料は1000円ですが1DRINK付き!そしてその中の500円がツナゲルの義援金になります。
そしてその後のオーダーもDRINK1杯に付き100円が義援金になります。

TIME TABLE

19:30~19:55    96    from 公民館的酒場Hobo's
19;55~20:00  Pochi     from izakaya TOMBO
20:00~20:25 ツカサ     from らーめん こてつ

20:25~20:40 DOGMAJAPAN   LIVE

20:40~21:25 NAO     from Cafe grapple
21:25~21:50 ta2o     from にぼしらーめん こてつ
21:50~22:15 mana-boo

22:15~22:30 CheChe     LIVE

22:30~23:10 チョップ魔人    from 音楽喫茶MOJO 
23:10~23;35 MUSASHI from伊太酒場ぷりもぴあーの
23:35~24:00 keiji        from Kitchen KEIJI


今回のDJの注目はやっぱりアノ人でしょ!
19;55~20:00の人!
え?5分!?
で、あの人の登場っていったら、、、ねえ、、、www
みんなで拳を振り上げますか!?
まあ、その他のツナゲルオールスターズのDJ陣もみんな気合い入ってますがなんせ素人ですので暖かい気持ちで楽しんで頂けたらと思います。
トリの人は今年も自分で歌っちゃうのかなぁwww

LIVEは1年目から参加してくれている「DOGMAJAPAN」(http://ameblo.jp/dogmajapan/)
a0201868_178409.jpg



そして今回初登場の「CheChe」(http://ameblo.jp/cheche-tdr/)
a0201868_1774852.png


う〜〜〜〜ん、タノシミダ!!!
ふだんこういうパーティーとかに来た事無い人もぜひ来てほしいな〜。


ぜひぜひ6月16日は朝から晩まで1日新所沢で!!

いさか
[PR]
by tunageru | 2013-06-15 17:35 | 本部
今回、野菜販売にてツナゲルに出店させて頂く「ほったらかし農園」です。

当農園は有機無農薬栽培にて地元所沢で季節の野菜を育てております。
a0201868_3321184.jpg

a0201868_332594.jpg


ツナゲル実行委員会の飲食店の皆様にもご利用頂いている美味しい野菜を直売致しますので、是非ともご来場下さい(^^)

なお、今回のオススメは、色とりどりのズッキーニ、香り豊かなニンニクなど、となっております!
[PR]
by tunageru | 2013-06-15 03:34 | 物販チーム
はじめまして。
所沢で福島の母子の短期保養受け入れをしている“こども未来へのかけはしin所沢”の地曳です。
a0201868_327941.jpg



この度ツナゲルの代表の伊坂さんより、ツナゲルの収益金の一部を私たちの活動にご寄付いただけるとのお話をいただき、メンバー一同感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

私たちは震災後、放射線量の高い地域から幼い子どもたちを少しでも避難させたいと思い、所沢に子どもたちを招く活動を始めました。

設立当初は初めてのことばかりで何をどのように進めたら良いかも分からず、資金も集められなかったため、なかなか実現する事が出来ませんでしたが、活動していく中で沢山の方々にご協力をいただき、現在までに3回の短期保養受け入れを行うことが出来ました。

1度目は福島県の児童養護施設の子どもたち11名を招き所沢で思いっきり遊んでもらい、2度目は福島県の母子18名と地元の母子との交流サマーキャンプ、3度目は福島の母子26名を招き、所沢の有志のお宅にホームステイをする“福島っこ春ステイ”を行いました。

活動の中で福島のお母さま方との交流も生まれ、今も尚、放射能の恐怖と戦い、子どもたちの健康を思い心を悩ませ、忘れ去られてしまうことへの不安を抱えながら日々暮らしていることを知りました。
震災直後は全国に数多くあった受け入れ団体も徐々に減り、今では保養に参加することが難しくなりつつあるそうです。

私たちは今後も保養を求める福島の方々がいる限り、この活動を続けていきたいと思っています。
皆さまのお心遣いに感謝し、福島の方々に想いをツナゲていきます!
[PR]
by tunageru | 2013-06-15 03:29 | 本部

ツナゲル当日のお願い

皆さん、ご無沙汰しております!
所沢チャリティープロジェクト・副代表の中沢です。

今年もツナゲル第3回目を開催する運びとなりました。
今年も宜しくお願いいたします<(_ _)>


さて、僕の方からの告知はというと
ツナゲル当日のお願いであります。

2011、2012と新所沢PARCOさんでツナゲルを開催し、
大きなトラブルもなく、ゴミの問題やクレームもなかったかと思います。

それは、参加していただいてる
スタッフや来場者の方々の高いモラルにより無事に運営することが出来たのだと思っております。

有難う御座います!

今年もスタッフ、来場者の方々に楽しんでいただけるイベントにするため
更にイベントの規模も広げました。

PARCOさんの前のマンション、デュオヒルズさんのご協力を得て
こちらのエントランスでも物販販売などをします。
a0201868_18304261.jpg


こちらは
完全禁煙となっております。

イベント会場である、PARCO1階も禁煙です。

PARCO2階に喫煙スペースがあるので、喫煙される方は、そちらでお願いします。


また、昨年に続き、PARCOさんとデュオヒルズさんを挟む道路
a0201868_18383238.jpg

こちらは10:00~17:00迄
車両通行止めとなります。

敷地内のマンションの住民の方の車だけ通れますが(通行証発行)
基本的に歩行者天国扱いになりますので

自転車の方も降りて、押して歩いていただきます。

ちょっと面倒臭いですが、PARCOさんとデュオヒルズさんを挟む道路。
こういうイベントはお子様の来場も多いため、なるべく事故など起こらないようにと
実行委員側での配慮のつもりですので、皆様、多少ご迷惑をお掛けいたしますが

ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い致します!

また、当たり前ですが
ゴミは分別して、決められた場所に捨てましょう!


今までも、このような事はご来場された方々の高いモラルにより
運営側も大きなトラブルもなく、イベントは無事に成功を納められてこれました。


本当に有難いです!!

ツナゲルスタッフ、ご協力企業様、PARCO様、ご来場の皆様方などなど・・・。
皆でヒトツのツナゲルです。


今年も楽しく、キレイに、美味しく
被災地と所沢と皆さんをツナゲて行きましょう!



2013 ツナゲル 所沢⇔東日本
今年も宜しくお願い致します。
a0201868_18502150.jpg




所沢チャリティープロジェクト
副代表 中沢
[PR]
by tunageru | 2013-06-14 18:54 | 本部
~造り手の想いを失うことなく、あなたのもとへ~

a0201868_16593297.jpg


所沢市北野に本店を構える、全国の地酒・焼酎などプロ御用達のお酒の専門店「雪乃屋 こぐれ酒店」です。

2011.3.11震災では日本酒蔵(メーカー)も多くの被害に合いました。
しかし、多くの蔵はそれぞれの地域を率先してけん引していくべく、蔵や従業員・家族が被害に合いながらも震災直後から前に動き出しました。

そのお手伝いが少しでもできればと、私たちも微力ながら協力させていただき、今年で3回目の参加となります。

まだまだ、復興したとは言えない状況が続いているかと思いますが、それでも、前に進み続ける東北・東日本。
私たちは、これからも応援し続けてまいります。

当日は、陸奥八仙(青森)・浦霞(宮城)・墨廼江(宮城)・ロ万/花泉(福島)・寫樂(福島)など東北・東日本の厳選したお酒をご用意させていただきます。
[PR]
by tunageru | 2013-06-14 17:00 | 物販チーム