所沢チャリティープロジェクトのブログです。


by tunageru

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよツナゲル2015開催当日です。

今年も無事沢山の方々のご理解、ご協力により開催出来る事になりました。
ありがとうございます。

震災から4年。
5回目のツナゲル開催です。

色々と状況は変化し、昨年ぐらいから実感してますが東日本大震災という日本史上最大とも言える未曾有の出来事が風化されつつあります。
震災当初は「日本を1つに!」なんてみんなが東北に目を向けていたことも今となってはイベントの1つだったんじゃないか?と思うぐらいです。

そのなかでツナゲルを開催する意味ってあるのかな?と思ったこともあります。
実際に今回ツナゲル開催に当たって石巻FUNADE(http://funade311.com)の鉄太郎くんにも相談させていただきました。

僕を始め役員のみんなはツナゲルをやる意味というのはわかってるんです。
でもその気持ちをぐっと前に押し出してくれるのはツナゲルに参加してくれる方々なんです。

ボランティアとして当日お手伝いとして参加してくれる方々。
ステージを盛り上げていただける出演者の方々。
飲食ブースやTシャツ作成など協賛してくれる方々。
新所沢PARCOの方々。
アフターパーティー会場のアリーの方々。
ツナゲルポスターを配ってくれる、貼ってくれる方々。
ツナゲルの記事をSNSで拡散してくれる方々。
東北の地から足を運んでくれる方々。

ツナゲルはこんなに大勢の方々が無償で動いてくれて開催できます。

そして今回ツナゲルの記事を掲載していただいた「市民新聞」を見た市内在住の田野畑さんに連絡をいただき、こんなに可愛い手作りのストラップを提供してくれました。
a0201868_03325088.jpg
a0201868_03324430.jpg
このツナゲルの記事を見て少しでも役立ててほしいと語ってくれました。
田野畑さんも東北出身でご実家や親戚の方々も被災に遭われ、今でも頻繁に被災地に通っているそうです。

所沢から僕たちの活動が見ず知らずの方の気持ちを動かし、見ず知らずの方を笑顔にする。

そう思えることによって、賛同してくれる皆さんがいることによって、ツナゲルはどこまでも続けられるような気がします。

さあ!今年もみんなでツナゲマショウ!!

精一杯の笑顔で新所沢PARCOにてお待ちしてますね。

所沢チャリティープロジェクト一同
代表 伊坂 直也






[PR]
by tunageru | 2015-05-31 07:47

家族は一つに暮らしたい

昨年僕たちも訪れた福島の仮設住宅のおばあちゃんたちが作ったぬいぐるみやストラップが届きました。

a0201868_06000128.jpg


今、仮設住宅で生活している人は、岩手・宮城・福島の3つの県でおよそ9万人います。
特に福島では未だに多くの人が全く帰れる目処が立っていないのが現状です。

しかしそんな中、僕らがびっくりするぐらい明るく元気に暮らしている人たち。
「あら、珍しく若いいい男が来たわ〜」
「もう開き直るしかないわよね〜」
なんて笑って言ってましたが、僕はミエミエの愛想笑いを作るのが精一杯でした。

毎年被災地を訪れるとそのエネルギーに僕らが元気と勇気をもらってしまいます。

そのおばあちゃんたちの笑顔や生活の糧に少しでも僕らができることと思い、毎年義援金を送っている「六角支援隊」の大留さんに連絡を取り、今回このぬいぐるみ等を送っていただけることになりました。

a0201868_06011237.jpg

ひとつひとつとてもぬくもりのある物ばかりです。

ツナゲル終了後に売上金と当日の写真を送って遠い所沢の地でも応援してることを伝えられたらと思います。

ぜひ当日お買い求めくださるようよろしくお願いいたします。

伊坂


[PR]
by tunageru | 2015-05-30 06:02 | 本部
a0201868_2330690.jpg


<参加>
伊坂、吉村、中沢、武蔵、司、山丸、向井、工藤

■物販について

仮設住宅のおばあちゃん手作り小物がキャンセルになるかも?

募金をしてくれた人に「わらじストラップ」をプレゼント※数量限定

福島障がい者による手作り缶バッチの販売

ビール販売について(5種類)
やくらいビール
http://aka.gmobb.jp/yakurai/products/beer/index.html
猪苗代ビール
http://www.g-select.info/user_data/beer.php
所沢ビール3種
http://www.bellbeer.com/

会計箇所の振り分け4か所にする
本部、ジュース
綿あめ、かき氷
飲食ブース
ビールブース

当日ジュースをホーボーズから運ぶ 担当吉村


■広報関係

明日、大沢悠里のゆうゆうワイドに出演か?

当日、J.comの取材あり


■ステージ関係

当日雨の場合
道路で行う「武蔵瀧嵐」「パラスポーツ」は荒天により中止になる可能性あり
それぞれ各イベント主催者の判断に任せる

司会
伊坂会長、中沢副会長を中心に行う


■ボランティア関連

当日の集合時間
8時 実行委員集合
8時30分 ボランティア集合
9時30分 全体ミーティング
※ステージ関係のボランティアは別動


■当日の注意事項

ユニクロ創業祭とぶつかる為に混雑が予想される


■アフターパーティ

19時~22時、実行委員は必ず参加
その後も居残り可能

ゲストライブ、黒澤ジロー(Indus&Rocks)http://indusandrocks.com/
[PR]
by tunageru | 2015-05-27 00:14 | 本部
a0201868_23172761.jpg

2015年も素晴らしいポスターが街中に張り出されています。
[PR]
by tunageru | 2015-05-26 23:20 | 2015年ツナゲル

こんばんわ、今年度からツナゲルアフターパーティー部長に任命されました、宮岡です!

今日はアフターパーティーについてのお話しです。


『夜もツナゲル』という名のもと、夜はスタッフもお客さんも一緒になって楽しく飲んで、それが復興支援につながります。

どういうこと⁉︎と思われる方もいるかもしれないのでここで。


今回は去年に引き続き新所沢PARCOからすぐ近く

『cafe&bar Ally』さんでアフターパーティーをやります!


アフターパーティー

時間 19:00〜22:00


そしてこれも去年と同様、Allyさんのご好意でその日の売り上げの半分を義援金として寄付していただけます。
飲み物はオール500円のキャッシュオンです!

ありがとうございます‼︎


そして、アフターパーティー自体は22:00で終わりますが、そのままallyさんで500円キャッシュオンの半分義援金に寄付、という形で開いているので、まだまだ飲める‼︎という方は是非‼︎

お昼に顔を出してくれた方もお昼は行けないけど夜からなら行ける‼︎という方も皆で楽しく乾杯しましょう‼︎


そして、今回はお昼の部でLIVEをやってもらうFUJI ROCK FESTIVALにも出演した超実力派バンド『indus&rocks』のボーカル次郎さんのソロで、最近CDもリリースされた『Jiro&Guitar』の投げ銭LIVEもあります‼︎
そして、その投げ銭LIVEの収益の半分を義援金として寄付していただけます。

ありがとうございます‼︎


次郎さん投げ銭LIVE20時〜、20分程


その他にも皆さんが楽しく飲める手助けをするDJ陣がいたり、僕も今から楽しみな夜になりそうです!

ぜひぜひ気軽に遊びに来てください、一緒に楽しみましょう‼︎

cafe&bar ally
http://www.revere-creation.com

indus&rocks
http://indusandrocks.com


[PR]
by tunageru | 2015-05-26 20:39
『聞いて、見て、体験!』 パラリンピックスポーツ体験会!

今回初めての企画となりました、パラリンピックスポーツ体験会
車椅子テニスとブラインドサッカーの紹介をさせて頂きます。

車椅子テニス
実際、車椅子に乗ってラケットでボールを打ち、前方に置いた小さな
ネットに入れるというカタチ。

ブランドサッカー
ペットボトルをボーリングの様に並べて、アイマスクして、ボールをけってあてる。

スペシャルゲストに素敵なお二人が来てくれます!

a0201868_18502299.jpg

ブランドサッカー日本代表
加藤健人さん
2007年北京パラリンピックの出場をかけた第2回IBSA視覚障がい者サッカーアジア選手権大会で、日本代表初選出。今までアジア選手権6回・世界選手権3回出場。今年9月には、2016年リオデジャネイロパラリンピックの出場をかけたアジア選手権が控えてる。所属チーム埼玉T.Wings(キャプテン) 1985年生まれ。小学3年~高校までサッカーを行っていたが、高校3年の頃に遺伝の病気で視覚に障害をもつ。20歳でブラインドサッカーを始め、現在はブラインドサッカーを通して様々な経験や人との繋がりで感じたことを伝えるため、子供から大人までブラインドサッカーの体験や講演などを行っている。

a0201868_18505047.jpg

車椅子テニス 
田中愛美選手
ケイアイスター不動産株式会社所属。
1996年生まれ。中学入学後硬式テニス部に所属しテニスをはじめる。高校1年の冬、怪我をして入院。車いす生活になり、退院と同時に車いすテニスをはじめた。
2020年東京パラリンピックに向け世界ランキング24位以内を目指している。今後国内の国際大会はもちろん、国外の大会にも出場予定。直近の試合は6月の釜山オープン。


そして今回こちらの企画をしてくれた所沢ユニバーサルスポーツ応援団はこんなチームです。
以下、所沢ユニバーサルスポーツ応援団、応援団長 鮎川雄一さんより。

2020年東京パラリンピックを
『所沢で応援するグループです。』

~なぜ、所沢で応援するのか?~

所沢は国立障害者リハビリテーションセンターという
リハビリの日本最高峰の機関があり過去多くのパラリンピック出場選手を世界に送り出しています。
しかし、その実情は一般的にはあまり認知されておりません。
その要因としてはパラリンピックの競技種目が障がい者のスポーツという認識が強いからです。
この価値観を日本最高峰のリハビリ機関がある所沢から変えていけないものか?
そして、障がいがあろうが、なかろうがスポーツを通じて誰もが共生できる社会を所沢で実現することにより
2020年で活躍するパラリンピック選手が所沢からでるかもしれない。
また、そのモデルを世界へ発信し海外から視察で来る外国人が多くなれば地域経済も活性化されるのではないか。
2020年はあくまでも、ひとつのキッカケ。
このキッカケを機に未来の所沢を皆さんと描いていけたら本当に素晴らしい事だと思っております。

具体的には下記3つのテーマをベースに今後活動を行って行きます。

《3つのテーマ》
①共に育つ
健常者と障がい者の子供が一緒に遊ぶ、運動する日本初の合同体育・教育の実施
②共に活躍する
所沢市から、パラリンピック・メダル選手を最も輩出するパラリンピック選手支援ゴールドプラン
③共に暮らす
日本で一番、障がい者スポーツ&文化交流の盛んな日本一進んだユニバーサル都市へ


「ツナゲル」では初の試みと云う事で実行委員共々大変楽しみにしている企画の一つです。
また一つ大切なものが繋がった2015年の「ツナゲル」です。

ステージ担当 工藤
[PR]
by tunageru | 2015-05-22 19:02 | ステージチーム

2015年ラインナップ

ステージ担当の工藤です

皆さんご機嫌いかがでしょうか。
今年ももうじき本番ですね。
さて、2015年ラインナップ&タイムスケジュールが出そろいました。
今年は初っ端からド~ンと太鼓を鳴らして頂いてお祭り感を出したかったので毎年参加して頂いている宮川鉄平君を先頭に持ってきました。
そして最後には埼玉西部地区ではかなりの認知度を誇るヤマザキヤマトさんが初登場で、これまた太鼓で締めてくれます。
変わり種はパラスポーツのデモンストレーションなんてのもあります。
詳細は後日UPしていきますので楽しみにお待ち下さい!


11:00  宮川鉄平「龍の牙」(アコースティックギターと和太鼓)

11:20  司会&副会長による開会の挨拶

11:30  Conductor of the Earth (アコースティック・デュオ)

11:50  アナウンス

12:00  J-SOUL CREW、アンダーワールド(キッズダンスショー)
     5分×6組

12:30  アナウンス

12:40  Indus&Rocks (ロック)

13:20  所吹チンドン仲間 (チンドン)
     ※ステージ前

13:50  アナウンス

14:00  入江新一郎&MANNA FAMILY (ゴスペル)

14:30  アナウンス

14:40  アフリカンパーカッションtamacoclub

15:00  アナウンス

15:10  SDカルチャー・ベリーダンス (ベリーダンス)
     ※ステージ前

15:25  アナウンス

15:40  BLUEBERRYJAM ORCHESTRA with Kanako"Kana"Tezuka(ジャズ)

16:10  アナウンス

16:20  ヤマザキヤマト(民族楽器弾き語り)

16:50  司会&会長による閉会の挨拶

17:00  撤収

道路  
12:00~15:00  パラスポーツ(障がい者スポーツ)デモンストレーション
15:25~10分  ところざわ武蔵瀧嵐(よさこい鳴子踊りチーム)

※今回すでに出回っているフライヤーとポスターですが、出演者の記述に誤りがあります。
誤)BLUEBERRYJAM ORCHESTRA with 高橋奈保子
正)BLUEBERRYJAM ORCHESTRA with Kanako"Kana"Tezuka
[PR]
by tunageru | 2015-05-19 23:15 | ステージチーム


5月21日(木)20時から役員でもある武蔵さんのお店

所沢盃横丁の「ぷりもぴあーの」にて震災・原発事故と戦う米農家の長編ドキュメンタリー映画

「天に栄える村」

の上映会を行います。

a0201868_19064125.jpg

鑑賞費
天栄米おむすび付き
¥1000(ツナゲル募金に加算します)

皆様のご参加お待ちしております。

尚、お問い合わせ、お申し込みは直接「ぷりもぴあーの」まで。

埼玉県所沢市御幸町2−4 港屋ビル 2F
04-2921-6115

http://t.co/gSbLtWcgVe


[PR]
by tunageru | 2015-05-18 19:07

あと2週間!

今日も全力プロモーション♪


a0201868_17220665.jpg

3月の説明会から動き出し、所沢市の後援を頂き、関係各所への提出書類のお願い、警察への申請、許可を経て役員会のミーティングに何度か出席させていただき、管理会社の「株式会社フージャースコーポレーション」様のご協力のもと無事パルコさんとお隣のマンション「デュオヒルズ新所沢駅前」さんに正式に今年もご協力いただけるようになりました。

開催まであと2週間を切りました!
伊坂


[PR]
by tunageru | 2015-05-18 17:22
今日も全力プロモーション♪

FMチャッピーのお昼の番組「くらっしぃ〜♪」に生出演してきました。
a0201868_17132851.jpg
a0201868_17131549.jpg
リラックスできる明るいスタジオの中、パーソナリティーの藤井さんにリードしていただき満足できるプロモーションになりました。
聞いてくれた方いるかな?

藤井さん、エフエム茶笛の中崎さん、ありがとうございました〜

追記 早速エフエム茶笛さんのDJブログにもアップされてます。

ありがとうございます!

http://ictv.easymyweb.jp/member/fmchappy/




[PR]
by tunageru | 2015-05-15 17:14