人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所沢チャリティープロジェクトのブログです。


by tunageru

義援金は何処へ?


飲食、物販、ステージ各チーム
それぞれ内容も固まり
6月10日に向けて準備が着々とすすんで
楽しみ増すばかりです
みなさん
期待しちゃってください!!

そこで
当日集まった義捐金はどこに?

今回はそんなお話

ちなみに昨年は?
というと

飲食、物販の収益合計 \334,785円
募金箱、店舗の募金総額 \221,554円
合計義援金額 \556,339円
全額、日本赤十字社へ義援金として送金させていただきました。

でも
その皆様からお預かりしたお金
どのように使われているんだろう?

もちろん
ちゃんと
使われているようですが

正直
いまいちピンとこないというか・・・

ごめんなさい
日本赤十字社さんの批判ではないんです

ただ
もっと目に見えるような
使い方で
被災者さんたちの復興へ「ツナゲル」手助けはできないかな?

そんな思いが
実行委員の面々の頭にありまして
あーでもないこーでもないって
いろいろ検討しました。


結果

今回は
南相馬市にある「ビジネスホテル六角」が拠点となって、
そこに集まったボランティアで結成されている
個人団体
「原発事故から命と環境を守る会」
に送ろうということに決定しました。


こちらのホテルは
震災の影響で住むところが亡くなったかたや
原発の影響のある土地を追いやられた方などを
受け入れており
また
その方々の仕事場として
ビニールハウス事業の展開を行っています


ビジネスホテル六角
http://6ka9.web.fc2.com/

記事
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/02/post_3304.html

そのビニールハウスを作る資金や
作付けする野菜(種)の購入
に使ってもらえたら

という思いで
こちらに決めさせていただきました


私たち実行委員の中にも
原発問題は
震災とは別問題だと思ってる者もいます
ちなみに
私もそう考えています

ただ
この現状の話を聞いたとき
なんか
黙って見過ごせない気持ちがあふれたのも事実でした

そして
こんなにもわかりやすく目に見える
義援金の使途っていうのもイイですよね

そういうわけで
今回はこちらの団体に決めさせていただきました

先の話ですが
集まった義捐金で作られたビニールハウスの状況
なんかも
追ってレポートしたいな
なんて思ってます

さらに
そこで採れた野菜を
次回
間に合わなくても
その次でも
この「ツナゲル」のイベントで
販売したり
料理して食べてもらえたら!!!
なんか素敵ですよね(^_-)-

ムサシ
by tunageru | 2012-05-11 02:17 | 本部