所沢チャリティープロジェクトのブログです。


by tunageru

南三陸銘菓・パティシエくりこの復興絆ロール

またまた物販の杉田です。


もうひとつの注目の一品「復興絆ロール」に関してです。


実はわたくし、昨年5回ほど南三陸町を尋ねておりまして、炊き出しなどをさせていただいていたのですが、そこの南三陸町宇多津地区にある「泊崎荘」でパティシエくりこさんとの出逢いはありました。


初めて行った泊崎荘に、何故かロールケーキがたくさんあったのです。


「なぜロールケーキ?」なんて感じていました。


このロールケーキにはこんな物語があったのです。

*********************

笑顔が素敵なパティシエくりこさんの手作りロールケーキ。

震災前から地元・南三陸町で「くりちゃんロール」として親しまれてきました。

震災直後には、被災者の方に、手元にあった全てのロールケーキ(1000個)を召し上がっていただきました。

断水などにより中断を余儀なくされましたが、3ヵ月後の6月11日に無事再開。
実は、震災ショックからか、制作が可能になってから暫くは意欲が湧いてこなかったのですが、

「あの時は助かったよ。」
「美味しかった。また作ってね」

という言葉をいただいて、元気をいただきました。
みなさまとの絆が深まったロールケーキです。


**********************

炊き出しに行くたびに、みんな食べて、とロールケーキを振る舞ってくれるくりこさん。


次第に僕ら炊き出し隊にとってこのロールケーキこそ南三陸の味になったのです。


そのロールケーキを今回「ツナゲル」で販売いたします!!!!


実はくりこさんのつくる絆ロールは15種類を超えます!!!


今回のイベントでは「バニラ・キャラメル・チョコ・わかめ!」の4種類のカットロールケーキを4色詰合せで1セット1000円にて販売いたします!


限定40セットでございます!早い者勝ちです!



この絆ロールも、南三陸ミサンガも、顔の見える支援です。


南三陸の方々へ、ツナゲテいきましょう!
[PR]
by tunageru | 2012-06-07 17:02 | 物販チーム